style=
雨が降ったあとは必ず晴れる♪ 豪雨のあとは晴天が広がってポカポカ。 雨降って地固まる。 土砂降りを経験し、出口のないトンネルをくぐり、何度も心を折られ、でも立ち上がって踏ん張って生きているHAPP-元気.com 管理人のお気楽道中ドタバタ日記です。
『雨が降ったあとは晴れるのさ♪』  【 HAPPY-元気.com メインページに戻る 】 

雲の上の太陽

朝、うちの2歳のガキンチョが曇り空をみて

『太陽さんいない』

と一言。

私がいつも朝、太陽さんに向かって

『太陽さん、地球さん、お月さん、宇宙さん、有難う』

と言っているのをいつも見ていたからだろう。


今日は、太陽が見えなかった。
だから『太陽さんいない』といったのだろう。


私は、うちのガキンチョに教えてあげた。

『空は曇り空で太陽が見えなくても、太陽はかならず雲の上にあるよ』


そうしたら
ガキンチョは、曇り空を見上げ、2回かしわでをうち、『太陽さんありがとう』と言っていた。


そらが曇りでもその上には太陽がある。
日本が夜でも、宇宙には必ず太陽がある。


私達が人生の中の雨、曇りにあったとしても、その上には必ず太陽がある。

私達が人生の壁にぶつかったとしても、暖かく見守ってくれる太陽の様な存在がいる。

『困難は、困難を経験する必要があったから出会っただけである。 それはそこから学ぶチャンスをいただけただけなのである。』

曇り空をみて、暗く落ち込むのか、その上にある太陽を信じ、ピンチに感謝しチャンスに変えていくのかは自分次第。

雲の上には必ず太陽がある。

それは紛れも無い事実である。

誰一人分け隔てなく見守ってくれている。

それを人は神様という人もいるかも知れない。

もう曇り空をみて落ち込むのはやめよう。

だって、その上には太陽があるのだから。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



何かの役に立てば良い

何かの役に立てばよい。

誰かの役に立てればそれでよい。

それだけで良いじゃないかな。


あまり難しく考える必要もなかろう。
そう今の言葉でいうならばシンプルじゃ。

シンプルに考えればよい。
ほれ、そこにあるゴミを拾ってゴミ箱に捨ててあげなさい。
それだけで十分に役に立った。

それで十分でないか。

あなたは役に立ったと言えるじゃろ。


生きている意味なんて考えても仕方がない事ばかりだ。
あなたがいま呼吸をしている、それが生きているということだ。

そうそうシンプルに考えようではないか。

シンプルって良いのぉ。

ゴミを拾う捨てる。 それだけで役に立つ。
この地球上の人々がすべて、その行動をしたら地球からゴミがなくなるのぉ。

でも、ゴミ箱に入っただけといいたいのじゃろ。

ほれほれ、悪い癖じゃ。

シンプルに考えようでは、ないか。

そう、よその国にこんな言葉があるの。

『シンプルイズ・ベスト』


これは良い言葉じゃ。

これを心がけて生活をすれば、こんがらかった生活がシンプルになるのぉ。

良い事じゃ。

それでは、おいとましようかの。



読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



雨にも負けず

| コメント(2)
雨にも負けずの詩を知らない方へ

宮沢賢治さんが昔に書いた文章です。
この文章へ込められた想いがあなたへ届くように祈ります。


雨にも負けず


風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な体を持ち

欲はなく 決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かりそして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められませず

苦にも去れず

そういうものに

わたしはなりたい』


また読んでくださいね。


コンテンツの方にも昔、アップしていますのでご覧下さい。

http://www.happy-genki.com/mental_rain.html


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気

コメント(2)

モチベーション

モチベーションと言うものは大事です。

私の最近のモチベーションは、低空飛行気味。


まぁ、こんな時もあります。

サイトの方も、ヤフーやグーグルの検索アルゴリズムが先月ぐらいから変更になったようで、検索からやってくる方が半減。

最近では一日トップページアクセスが400前後というところでしょうか。

最盛期には一日トップページアクセスが1500も行った事があるので、それから比べると3分の1.


私がサイト運営をビジネスとしてやっていたならば、死活問題です。

ただし、私は趣味でやっているのであまり影響がないといえば無いのですが、流石にモチベーションは下がります。

よくこういった『悪い状況』にある場合、発想の転換が必要だ。

視点を変えて物事に取り組め!!

と言う様に書いてある本などが沢山ありますが、なかなかどうして何処から手をつけたら良いのか。

なんて考えていました。

最近、日記を更新しなかったのもそんなわけなんです。 

なんて事はありません。


ただ、風邪をこじらせてしまいました。 絶不調及び花粉症の影響により体力的に疲弊してしまい、少し身体を優先的に体力の回復のため、PCを開かない日々が続いておりました。

今日は、少し良くなってきたので書いています。


しかし自分の中にあるものをどうやって文章に起し、コンテンツ作りに活かしていこうかとはいつも考えています。 

まずは時間の確保。

これも視点を変えればどうにかなるのか!!

最近、接する本はすべて『見かたを変えろ!』という共通の内容が書いてある。
これは何かのメッセージなのか!!

ボチボチ、体力と相談しながら日記とコンテンツ作りが出来ればという感じです。

皆さんも、季節の変わり目、体調管理しっかりなさってくださいね。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



最近、読んだ本。

私は、毎月3?4冊位の本を読みます。

あまり読む量としては多くないのですが、大体買う本は似たり寄ったりの本ばかりです。

内容も大体同じ様な事が書いてある本。


最近、読み終わった本には。

『何事もすぐ行動』

『迷ったら柔軟に解決策を探せ』

『既成概念に囚われるな』


等の内容が書かれていました。

私は、思ったのです。

『また、同じような内容が書いてある本を買ってしまった・・・。』


自分が買う本と本当に同じような本ばかり。

そして書いてある内容も同じようなものばかり。


ちなみに形は変わるけど、私がサイトで書いているような事が本になっているようなケースもあります。

『私のサイトを真似たのか!!』

と思いたくなるような時もありますが、でも私が経験した事や感じた事を同じように感じている人もいるはずだから、同じような内容の本があってもなんら不思議ではないとも思う。(以前、内容の一部を本に使用させて下さいというようなメールを頂いたこともあります。)


世の中の人は全て繋がっている。

だから同じような考えや答えを導き出している人も沢山いる。 
同じような考えをもった人が多くいるから、私のサイトも人の役にたつのでしょうね。


最近、あまり本を読んでいる人を見かけなくなりましたが、本は良いですよ。
新しい物語との出会い、哲学との出会い、様々が詰まっています。

自分が好きなジャンルの本を手にとって是非、楽しんでください。

私のように失敗した!!

と言う経験も中々良いですよ。 買ったけどなかなか読まない本も中にはあります。 
でもそんな本もいつか読むときがやってくるのでしょうね。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



<<前のページへ 1234567891011

メインページ | 一覧

HAPPY-元気.com

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


月別 アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 101_1863_2051_022.JPG
  • img001_1_021_1226.JPG
  • TS3Y0142.JPG
  • DSC_0963_1124_017.JPG
  • DSC_7041_1_015.JPG
  • DSC_1104_201204221111_013.JPG
  • DSC_0699_011.JPG
  • DSC_0292_010.JPG
  • DSC_1023_009.JPG
  • TS3Y0069_2233_1_003.JPG
  • DSC_3619_20120510003_001.JPG
  • 20120101-DSC_7233.jpg
  • 16.jpg
  • logo9999.jpg
  • DSC_6364_20110501_155_DSC_6364.JPG
  • DSC_6450_20110508_154_DSC_6450.JPG
  • DSC_6536_20110519_153_DSC_6536.JPG
  • DSC_2767_20100805_152_DSC_2767.JPG
  • DSC_2820_20100818_151_DSC_2820.JPG
  • DSC_5149_20110216_150_DSC_5149.JPG
  • DSC_5001_20110206_149_DSC_5001.JPG
  • DSC_4970_20110204_148_DSC_4970.JPG
  • DSC_6370_20110501_147_DSC_6370.JPG
  • DSC_6427_20110505_146_DSC_6427.JPG
  • DSC_6456_20110508_145_DSC_6456.JPG
  • DSC_6474_20110508_144_DSC_6474.JPG
  • DSC_6476_20110508_143_DSC_6476.JPG
  • DSC_4974_20110204_127_DSC_4974.JPG
  • DSC_6212_20110420_126_DSC_6212.JPG
  • DSC_6379_20110501_125_DSC_6379.JPG