style=
雨が降ったあとは必ず晴れる♪ 豪雨のあとは晴天が広がってポカポカ。 雨降って地固まる。 土砂降りを経験し、出口のないトンネルをくぐり、何度も心を折られ、でも立ち上がって踏ん張って生きているHAPP-元気.com 管理人のお気楽道中ドタバタ日記です。
『雨が降ったあとは晴れるのさ♪』  【 HAPPY-元気.com メインページに戻る 】 

シンクロニシティ

意味のある偶然の一致を表す言葉に

『シンクロニシティ』

と言うものがあります。


シンクロニシティは、常に私達の身の回りで起こっておりそれに気付くか気付かないかは本人次第になります。

また、シンクロニシティについて『意味のある偶然の一致』と申し上げたのには意味があります。

シンクロニシティと言うと、どうしても良い事・ポジティブな事と捕らえられてしまいますが、実はネガティブな事に対しても起こっているのです。

まず大前提。

『この世の中に意味のない事は何一つ無い。』

と言うことを十分に理解する必要があります。

そして更に。

『物事は、自分が観ているものを引き寄せる』

と言うこともしっかりと認識する事が大事です。


自分が観ている方向が、ポジティブな方向か、ネガティブな方向かで起きるシンクロニシティも変わってきます。

いま、起きるシンクロニシティと書きましたが実際は、常にシンクロニシティは起きていますので『気付く』と書いたほうが良いのかも知れません。


ちょっと振り返れば、自分の心がネガティブな方向を向いているときは、悪い事ばかりに気付いて悪い事ばかり起こることがあると思います。

これはまさに負のシンクロニシティ。

十分に気をつける必要があります。

シンクロニシティとは、自分の潜在意識に刻まれた自分の方向性が鍵となります。
潜在意識に方向性を刻むのは、自分の顕在意識。

つまり、いま自分が考えている事。 自分の心の方向。が顕在意識として、そのレコードが潜在意識に刻まれ、物事を引き寄せていきます。

シンクロニシティは、自分の心の方向で良いものも悪い物も、どちらの物を起こすかコントロール出来ます。

是非、意味のある偶然の一致。

シンクロニシティを引き寄せて下さいね。


最後に

『起きる出来事に善い悪いはありません。 判断しているのは自分自身。 だから自分の心の状態を善い状態に保つ事が大事です。』


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



シンプルイズベスト

シンプルイズベスト。


これは誰が発見した事なのでしょう。

シンプルイズベスト。

これが、何事も上手く行うために一番大事な事。


あなたのワクワク・ドキドキを大事にシンプルに行動してみよう。

もしかするとあなたは『出来ない理由』を考える達人かもしれない。


でも出来ない理由を考えている中で、幾つのチャンスを逃してきたのでしょう。

もう噛り付いて出来ない理由を考える事をやめてもいい時期なんじゃないかな。


いろいろその頭が考える前に、一歩を踏み出そう。

踏み出してから考えればいいじゃないか。

むしろ、何も考えず歩き続けてもいいじゃないか。


その先には見た事もない世界が広がっているかもよ。


シンプルイズベスト。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



世界を広くみる

最近、世界を狭く見ている人が増えているように感じます。

自分の今の環境だけをみて、絶望したり、落ち込んだり。

自殺を考えたり、親族を手にかけたり。

様々な出来事が起きているに感じます。

折角、地震の時に『絆』といって助け合いが大事だ。

物質社会ではなく、血の通った社会が大事だと、気付いたはずなのにまた忘れ始めている。

そして物質社会に立ち戻り、窮屈に感じ、押しつぶされそうになる。

必死に声にならない声で助けを求めている。


ただ、一つだけ気付いて欲しい事がある。

それは

『生きているだけで幸せなんだ』

と言うことである。

人は、その状況にいると全く周りが見えなくなる。
そういう私もそういう世界を経験した事がある。 生きるのが嫌だった。 この世から立ち去りたいと思った。 

とても世界が窮屈だった。
でもそれは、そのときに自分が感じている世界がそうだっただけで、世界はその範囲だけではなくもっと広かった。


どうか周りに世界が狭く生き難いと思っている人を見つけたら、そっと手を差し伸べて欲しい。
それが優しさだと思う。


====================================

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な体を持ち

欲はなく 決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かりそして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められませず

苦にも去れず

そういうものに

わたしはなりたい

(宮沢賢治)

======================================


最近、ブログの調子が悪く、なんとか改善方法を思案中です。
コメントを書いていただいている方に大変なご迷惑をお掛けしまして申し訳御座いません。

記事を書いてもなかなかアップロードが出来なかったり、そろそろ何かをしなければ・・・。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



子供達は、大人を見ています。

子供達は、大人を見ています。

一番見られているのは、親です。

子供は親の事を良く観ています。


そして次に周りにいる大人達を観ています。

親が信号無視をすれば、その子供も信号無視をするようになります。

大人が信号無視をすれば、それをみた子供達も信号無視をするようになります。

悪いお手本ではいけません。

『ありがとう』の言える大人。

挨拶を気持ちよく言える大人。

優しい大人。

愛情をもってしかれる大人。

無関心でない大人。

情熱を持つ大人。

そして愛を持ち生活をしている大人である必要があります。


決して自己中心的で、利己主義で無関心。 何事も人のせい、周りのせいにする大人になってはいけません。

20歳をすぎたら立派な大人です。

小さな子供達、そして10代の子供達の良いお手本になる心構えを常に大事にして欲しい。


====================================

汝、その行動には責任がある。

無責任ではいけません。

全ての責任は己にあることを心して、物事をいそしむ必要がある。

天は見ておられる。

そしてそなたのちこうにいるこがねもみてうる。

己の心に一点の曇りもない行動を心がけるがよろし。

大いに良心にしたがい行動すれば、またそれも素晴らしき黄金色の世界の導き手になるであろう。

己は、独りではなく全てである。

全ては己でもある。

万物において逆も正なり。

大いに従うがよろし。

己の心の粋に写る物をみえんとすれば、それは素晴らしき世界を作る事になろう。

==================================


日々を自分の良心に従い、自分の行動を律する事を心がければ、子供達のお手本となるだけではなく、円滑で愛が溢れる社会を構成する一員になれると思います。

みなさまの心がけが、この社会を愛情あるものにしていきます。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



喜びを持って

喜びを常に自分のなかに持ち生活する事が大事です。

喜びとは、物質でも出来事でもなく自分自身の中にあるものです。

物にたよる喜びは一瞬。

出来事に頼る喜びは一瞬。

自分自身の中にある喜びは常にともにあります。

喜びを感じるための初歩の初歩は、いまこの世の中に生かされている事に気付く事です。

生きているのではありません。

生かされているのです。

生かされている命を大切に、そして気付く。

その事が喜びに繋がっていきます。

あなたの心臓は、あなたの意思で動いていますか?

あなたの血液は、あなたの意思でながれていますか?

今をあなたの意思で生きているのでは無い事に気付けましたか?

生かされているから心臓が動いているのです。

生かされているから血液が流れているのです。

とても普段は気付かない事ですが、それが事実です。

まずはこの事に気付き、生かされている事に感謝をしましょう。

それに感謝できる謙虚さがあれば、喜びは己の中からやってくるでしょう。

喜びを持って日々過ごさせていただきましょう。

感謝をもって日々過ごさせていただきましょう。

今この時間を過ごせる事は奇跡なのです。

その事だけでとても喜ばしい事です。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気



<<前のページへ 4567891011121314

メインページ | 一覧

HAPPY-元気.com

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


月別 アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 101_1863_2051_022.JPG
  • img001_1_021_1226.JPG
  • TS3Y0142.JPG
  • DSC_0963_1124_017.JPG
  • DSC_7041_1_015.JPG
  • DSC_1104_201204221111_013.JPG
  • DSC_0699_011.JPG
  • DSC_0292_010.JPG
  • DSC_1023_009.JPG
  • TS3Y0069_2233_1_003.JPG
  • DSC_3619_20120510003_001.JPG
  • 20120101-DSC_7233.jpg
  • 16.jpg
  • logo9999.jpg
  • DSC_6364_20110501_155_DSC_6364.JPG
  • DSC_6450_20110508_154_DSC_6450.JPG
  • DSC_6536_20110519_153_DSC_6536.JPG
  • DSC_2767_20100805_152_DSC_2767.JPG
  • DSC_2820_20100818_151_DSC_2820.JPG
  • DSC_5149_20110216_150_DSC_5149.JPG
  • DSC_5001_20110206_149_DSC_5001.JPG
  • DSC_4970_20110204_148_DSC_4970.JPG
  • DSC_6370_20110501_147_DSC_6370.JPG
  • DSC_6427_20110505_146_DSC_6427.JPG
  • DSC_6456_20110508_145_DSC_6456.JPG
  • DSC_6474_20110508_144_DSC_6474.JPG
  • DSC_6476_20110508_143_DSC_6476.JPG
  • DSC_4974_20110204_127_DSC_4974.JPG
  • DSC_6212_20110420_126_DSC_6212.JPG
  • DSC_6379_20110501_125_DSC_6379.JPG