争いは争いしか生まない

| コメント(6)
最近、世の中に争いがはびこっている。

争いは争いしか生まない。

なぜ、この事をしっているのに争うのか。

争いの中で尊い人命が失われることもある。

なぜ、争いの中で命を落とさなければいけないのか。

今の世の中は

人を導くはずの宗教が原因で、争いが起こっている。

人を導くはずの国が原因で、争いが起こっている。

人を導くはずの経済が原因で、争いが起こっている。

なぜ、そんなに争うのか。

なぜ、そんなに争いが好きなのか。

争いが好きだというと、語弊があるが、ではこう言い換えよう。

なぜ、争いを利用するのか。

国をまとめる手段として争いを利用する。

国の不満の矛先を変えるために争いを利用する。

もう同じ過ちはやめなくてはいけない。

過去に、ヒトラーと言う人物がいた。

ドイツは疲弊していた、国民もなんともいえない閉塞感を味わっていた、そんな中で英雄を望んだ。

それがヒトラーと言う人物だ。

当時のドイツでは彼は英雄だった。 彼が何かを変えてくれると国民は思った。

そして彼は行動した。

ユダヤ人を迫害し、隣国を襲った。

他の国からみたら、彼は悪魔のような存在だった。 でもドイツのなかでは英雄だった。


今のこの地球上の国にその事を置き換えると、沢山の過去のナチスドイツのような国が存在する。

他国の領土を自国の領土だと主張し奪おうとする国。

自分の論理に逆らう者を、たとえ自国民だとしても銃器を向ける国。

自分と違う宗教を信仰しているというだけで、異教徒だと言い争う国。


もう解っているではないか、『争いは争いしか生まない』と言うことを。


この地球をみてごらん、国境なんて線はどこにもないのだから。 
そのことについてそろそろ考えてもいい時期なのではないか。

なにも国のことだけではない、同じ学校、同じクラスにいる兄弟。
会社にいる兄弟、社会にいる兄弟。

争う必要はないのだ。

私たちは、この地球に産まれた兄弟なのだから手を差し伸べ支えあう必要がある。

愛をもって接すれば、解決する方法は幾多に見えてくるだろう。


読んで頂き有難うございます。(^^)

『皆様が心豊かに幸せに暮らせますように。 そして新しい気付きがありますように。』
元気


コメント(6)



コメント(2)

元気さん、こんばんは。
いつも拝見させて頂き、元気を頂いております。

ここ最近、自己否定する自分から逃れられなくて、苦しんでおりました。
考え方の癖を変えようと努力を試みては、またもとの自分に戻ってしまう繰り返しです。

でも、読ませて頂いて、ちょっぴり元気が出ました。
ありがとうございます。めげずに頑張ってみます。

coco さん、こんにちは。

いつもお越しいただいているようで、有難う御座います。

自己否定。

誰しもが持っている思考ですよね。 もちろん私も。

今回の記事がなにかお役に立ったのなら幸いです。

昨日の自分より1mm、1%ずつ前に進むことを意識していけば、必ず自分の進もうとするとこに進めますよ。

コメントする

↑ 投稿ボタンを押した後、投稿完了までお時間が掛かってしまいますm(__)m
砂時計が回っている間でも閉じていただいても、投稿はされておりますので
なかなか表示されない場合は、手動にて閉じたりページ移動をお願い致します。
お手数をお掛けします。 そして投稿をしてくださって有難う御座います(^^)/
HAPPY-元気.com

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


月別 アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 101_1863_2051_022.JPG
  • img001_1_021_1226.JPG
  • TS3Y0142.JPG
  • DSC_0963_1124_017.JPG
  • DSC_7041_1_015.JPG
  • DSC_1104_201204221111_013.JPG
  • DSC_0699_011.JPG
  • DSC_0292_010.JPG
  • DSC_1023_009.JPG
  • TS3Y0069_2233_1_003.JPG
  • DSC_3619_20120510003_001.JPG
  • 20120101-DSC_7233.jpg
  • 16.jpg
  • logo9999.jpg
  • DSC_6364_20110501_155_DSC_6364.JPG
  • DSC_6450_20110508_154_DSC_6450.JPG
  • DSC_6536_20110519_153_DSC_6536.JPG
  • DSC_2767_20100805_152_DSC_2767.JPG
  • DSC_2820_20100818_151_DSC_2820.JPG
  • DSC_5149_20110216_150_DSC_5149.JPG
  • DSC_5001_20110206_149_DSC_5001.JPG
  • DSC_4970_20110204_148_DSC_4970.JPG
  • DSC_6370_20110501_147_DSC_6370.JPG
  • DSC_6427_20110505_146_DSC_6427.JPG
  • DSC_6456_20110508_145_DSC_6456.JPG
  • DSC_6474_20110508_144_DSC_6474.JPG
  • DSC_6476_20110508_143_DSC_6476.JPG
  • DSC_4974_20110204_127_DSC_4974.JPG
  • DSC_6212_20110420_126_DSC_6212.JPG
  • DSC_6379_20110501_125_DSC_6379.JPG