目に見えないもの!

世の中には目に見えないものが沢山あります。

 

科学万能な世の中で目に見えないものはナンセンス的な発想が日本人のなかにいつの時代からか根付いてしまいまいした。

 

その昔、日本人は『八百万の神』の精神を大事にし目に見えないものを大事に生活をしてきました。 その頃と現代では真反対になっております。

 

この目に見えないもの、実は私達の身近にあります。

 

一番身近なものは『空気』です。 空気は目で見る事が出来ません。 存在は知っているのに目で観ることは出来ません。 あまりに当たり前すぎて空気の存在を忘れている人すらいます。 

 

空気は目で見えないのに、殆どの人間は存在を認めています。 他には『精神』『心』『風』なども目に見えません。 心を目で見る事が出来る人はいません。

 

ただ存在は知っているはずです。 世の中には目に見えないものが実は沢山あるのです。 あなたは目で見えるものだけを信じますか? 

 

YESと答えた人は、空気や心の存在をどう捉えるのでしょう。

 

世の中には目で見えないものが沢山あって良いと私は思います。 目で見えるものばっかりを追い続けると、物質至上主義に走り、どこぞの〇〇モンのように『お金で買えないものは何もない』なんて言ってしまう、お化けになってしまいます。

 

人間から思いやりの心、優しさ、心、など目に見えないものをなくしてしまったらそれはただのお化けです。 目に見えないものを感じ、そして慈しみ、大切にすること。 それらを忘れてはいけません。

 

身の回りに空気に代表される目で見えないものの存在を感じているのですから、目で見えないものを大切にしましょう。

 

 

 
20100730a1.jpg 

カテゴリー未分類

2 Replies to “目に見えないもの!”

  1. 火星ねこさん、こんにちは(^^)
    この写真は、うーんと確か午後だったような気がします。 
    ちょっとガスが掛かっていて、ハッキリしないような天気の日で、でも風がある程度あって、光の感触が面白い日でもありました。
    写真というより絵に近い色合いが面白かったので、撮ってみました。 あっ、思い出した午後と言うよりも夕方位です。
    多分、ピンクは日が沈み始めの絶妙な色合いなのでしょうね(^^)
    この写真にコメントいただいて有難う御座います♪

  2. こんばんは^^
    こ、この写真は!
    ハッと心を奪われました
    とーてもステキな写真
    朝?夕方?
    水色とピンクと濃い青の色合いが素晴らしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。