2か月ぶりの水替え

久々に熱帯魚の水替えをしたよ!1

最近、ずぅーっと忙しいのと、どうも気が向かなかったので気にはなっていたんだけど、2か月くらい水槽の水替えをやってなかったんだ・・・。

気にはなっていたんだけどね・・・。

だけど今日は「もうやばい!」と思い水替えをしてみたの♪

やっぱり生き物だからね、本当は2週間に一度くらいやらなきゃいけないんだけど、2か月位やらないとさすがにやばい感じ!

そうそう今日は近くの熱帯魚屋さんに行ったんだけど、「水替えしてないよ?」って言ったら、「水がもっていれば良いんだよ!」って言ってたけどね。

水槽の中って濾過のバランスが整っていれば結構水替えなしでも行けるんだよね。

好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランスがよければ、水替えのスパーンが長くても大丈夫ってわけ!!

でもそろそろ心配だから水替えをしたのだ。

これであと数か月いけるかな?!!

なんてね、これからは2週間に一度を目標に水替えをしたいと思います。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。