気候病にはご注意を!!

ここ最近、暑くなったり寒くなったり大変です。

 

元気の趣味の熱帯魚も水温が29度近くになったと思ったら翌日には25度と温度差が非常に厳しい状態です。

 

熱帯魚の場合、3度の温度の違いが白点病という病気の原因になる可能性があります。 それに水質の急激な悪化などもあり気温が上がったり下がったりすると非常に神経を使います。(元気はあまりつかいませんが・・・。 魚の免疫力を信じています(//▽//) )

 

まぁ、お魚のお話はここまでとして、実はこの気温の変化は人間にも非常に影響があるのです。

 

人間の場合、前日との気温差が5度あると何かしらの体調不良が現れる場合があります。

 

例えば 『だるい』 『頭痛』 などです。 

 

これは気候病!?といわれているものです。

 

最近、体が妙にだるかったりしませんか?

 

そしてこの前見たく真夏日になったとおもったら、翌日にはとても寒いなんて気温差が10度近くあると、『ウツ』に近い症状が出る場合があります。

 

ウツっぽくなっている人はいませんか?

 

気温って実は、お魚だけではなく私達、人間にも非常に影響があるのです。

 

気温差が激しい今日この頃ですが、十分な睡眠をとって体調を整えて行きましょうね。

 

ウツっぽかった人は、実は気温のせいなのかもしれませんよ!!

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “気候病にはご注意を!!”

  1. pさん、こんにちは。
    メチレンブルーをご存知なんですね♪
    私は、白点病には塩と温度を上げることで対処しています。 いまは病気は出ていないので日々、熱帯魚をぼぉーっと観察の日々です。
    頭痛ですか(-_-;)
    頭痛は大変でしたね。 私も偏頭痛持ちなので頭痛と聞くとぞっっとします。
    気候病は覚えていてそんは無いですよ♪
    体に優しくしてくださいねo(^^o)(o^^)o

  2. 白点病て切ないですよねー。
    前の職場で、面倒を見てあげてた熱帯魚を何匹葬ったことか(><)
    メチレンブルー入れてあげてください!(笑)
    気候病、なるほどです。
    すっごい頭痛で、ダウンしておりました。重なったのかも!
    数字で出ると、納得して安心してしまう、科学は正しいという迷信の風で育ちましたが、なるほどです。
    5度以上の変化が来たら、思いだして自分に優しくしようと思いますわ☆
    ほっとな情報ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。