言葉の変化!

元気はいつもお仕事の移動中はラジオを聴いています。

 

今日はそんなラジオを何気なく聞いていると『最近は出来ちゃった結婚の事を、授かり婚、おめでた婚と言うらしい』 という言葉がラジオから聞こえてきました。

 

できちゃった結婚って何だか少しネガティブな言葉の印象でしたが、授かり婚、おめでた婚という言葉は何故か言葉が柔らかく、ポジティブな印象に感じました。

 

同じ出来事を表す言葉でも、言葉の選び方、使い方で印象がずいぶん変わる良い例です。

 

こういう様に言葉の使われ方が変化しているという事は、なんだかとっても嬉しく感じます。

 

『ポジティブな人が増えてきているんだな?』っとシミジミ。

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。