水槽の温度が19度・・・。

今日、水槽を見ていたら魚が妙に1ヵ所に固まって動かないと思って、水温計にふとめをやると、水温計がさしていたのは19度・・・。

「あ?、寒いわけね」なんて変に落ち着いた対応、人間様も寒いんだからお前らも寒がれ? なんて思ったりして、しか?し!熱帯魚にとっては、死活問題なのです!

熱帯魚は、大体25度前後の水温が生息温度とされていますが、さすがに19度は寒いでしょー

すぐにヒーターが壊れたなって思って(4年以上水槽にいれっぱなしの物)熱帯魚屋さんいGO!

今までオートヒーターだったけど、今回は、魚のためと思いサーモスタット付きにグレードアップ!(4600円ちょっと痛い・・・。)
清水の舞台からジャンプ?! 落ちる? (-_-;)

そして家に急いで帰って、ニューヒーターをセッティング!
そして6時間をかけて、19度から25度に保温!
一匹も犠牲が出ることなく水槽は、元通りに復活したのでした?(^^♪

しかしサーモスタット付きのヒーターって、ヒーターに電気が作動しているときに赤いランプが付くやつなんだが、水槽に入れてからずっとつきっぱなし、電気代が怖いのでした・・・。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。