新入社員の悩み・・・。

こんにちわ♪
元気です。

最近、元気のお仕事場でなんだか新入社員が悩んでいるようです。

元気は、そんなお悩みをいつも聞いています。
別にそれは元気のお仕事ではないんですけどね、困った人をほおって
おけないので、時間の許す限り聞いています。

やっぱり新入社員って、純粋な悩みや3ヵ月目の壁にあったっている
人が多いようです。

でもそんな相談をされながら、元気にもそんなときがあったなーって
思いながら聞いています。

悩みって不思議なもので、自分では原因が解かっているのに
解決策が見えないときって多いですよね。

特に人生経験の少ない新入社員の人は、解決のプロセスを踏めないで
誰にも相談できずに悩んでいる人が多いと思います。

いつも元気は言うんです、「大きな目標も必要だけど、それを細かくして
小さな目標をいっぱい作るといいよ」っていつも言ってます。

やっぱり千里の道も一歩からですね、100mを走るなら、10mまではどうやって走るのか、50mまではどうするのか、そしてラストはどうするのかって考えて走ると、「やっと10m走ったぞ」「50mまで来た」って思いながら走れば頑張れますよね、マラソンに変えてもいいです、42.195kmをはしるのに、ただ走れというよりは、10kmまでどうやろうか20kmまではどうかって目標を定めると、走りきれますよね。

大きなことは小さくが、元気の考え方です。
「達成感」はこまかく味わって、おおきな達成にするのが良いと思います。

そんな事を思う今日この頃です。

ホームページは・・・。
頑張って更新します(^^)/

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。