今の瞬間だけに生きよ

『今の瞬間だけに生きよ』

私達は『今』生きています。

過去にも未来に生きているわけではなく今生きています。

過去の記憶。

多くの人が引きずったり、思い出したりして嫌な気分になったりします。

でも過去の記憶は、今起きているわけではなく、過去に起きた事に過ぎません。 今とは関係ない時間軸で起きたことであり、いま現在の出来事ではありません。

この事を忘れてはいけません。

過去にどんな事があったとしても、それは『過去』でしかないのです。

過去に拘るのか、解き放つのかは自分次第です。

 

未来は、未来でしかありません。

未来を見すぎて今がおろそかになっていると、良い未来には辿り着きません。

何事も今が大事です。

今の瞬間に自分が良いと思う道を選択し歩んでいく事がとても大事です。

『今の瞬間にだけ生きよ』

カテゴリー未分類

3 Replies to “今の瞬間だけに生きよ”

  1. 元気さん こんばんわ
    私は今日、娘に勇気をもらいました。
    娘の学級、いや学校自体が荒れています。
    学校側の事ながれ主義は、目に見えてひどくなっていっています。
    そんな中、娘と海に行き、砂浜に心の訴えを書きました。
    数時間後には海に洗い流される文字を
    いっぱい書いた文字の中に「周りがぜんぶ敵でも 自分は味方! 私は味方!」と
    書いてありました。
    夜、布団の中で「なんで正しいと思う事を言うとウザがられるの?」「なんで正しい事を言うと友達が離れて行くの?」「おかしいよ」
    私は娘に「正しいと思う事を言って嫌われるなら、それでも良いと思う 嫌われても母ちゃんは貴女が大好きだよ 友達がいなくなったとしても母ちゃんは誇りに思う」
    と 本心を伝えました。
    親子そろってグータラでいい加減ですが、私の間違っている事をはっきり言ってしまう性分は、娘にも影響を与えているらしく 娘にとって得にはならないかもしれないけれど
    本人が進んでそうしてくれるのなら それで良いと思っています。
    変わった親なのかもしれませんが、そんな娘が愛おしくてたまりませんでした。
    いろんな会話をしながら、娘に勇気をもらいました。
    正直、学校が荒れていることや先生方の意味不明な言動を娘から聞くたびに不安と心配でたまりませんでした。
    そんな心が疲れていた私に勇気をくれた我が子に救われました。
    友達が離れていく事はとても悲しいし不安と言っていました。
    救ってあげられない母親なのかもしれません、でも 仲の良い子がそれで離れてしまうのならそれまでと思っています。
    どこまで娘を支えられるのか、自信はないけれど どこまでもどこまでも信じて行こうと思います。
    私の出来る精一杯で ・・・・・。

    1. こんにちは。

      学校生活は親御さんなら心配の種はつきませんよね。
      『学校が荒れている』

      う~ん。
      いつの時代もありますよね。

      私の学生の時も『校内暴力』が世の中で問題とされた時代でした。
      私が言っていた学校も喧嘩なんて日常茶飯事。

      卒業式にはパトカーが数台やってくるという始末。

      人はいるべきしてそこにいます。
      娘さんもきっと『今学ぶべき事』があってそこにいるのでしょうね。

      暖かく見守ってあげてくださいね。
      そして一番の理解者でいてあげてください。

      私が学生時代も『母』の存在はとても大きかったです。

      1. 元気さんへ
        お返事ありがとうございます。
        元気さんの文章を読んでいたら、学ぶ時期として考えれば心配は減るのかなって思う気持ちになりました。
        正直、仕事に身が全く入らず、学年が変わった4月より心配と不安と心身ともに気疲れの連続でした。
        仕事も期日を守れないなど、何とも情けない状況下にありながら、何とか良い方向に変化しないか考え始めると止まらなくなり
        空回りばかりでした。
        視野が狭くなってましたね~・・・・行動ですよね~。
        仕事しないとですよね~死活問題なのに(-“-)
        等々、考えてばかりで行動しなかったので目が覚めた気がします。
        娘の良き理解者でありながら、私自身も成長しなければですね。
        元気さんありがとうございました。
        いつも感謝してま~す。
        悩み事相談に書くべきでした・・・すいません、今になって恥ずかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。