今を生きる

今を生きることが大事です。

 

私たちは過去にも未来にも生きていません。

いまこの時、この時点を生きています。

 

過去にとらわれ、今も過去のことを思い出して苦悩している人がいます。

未来をみて、今もこの時点で未来に想いを馳せている人がいます。

 

でも大事なのは今なのです。

 

今この時を生きる必要があるのです。

 

過去に起きた出来事は、過去に起きましたが『今』ではありません。 それなのにいつまでも過去を引きずり今を台無しにする。

 

これはとてももったいない事です。

 

例えば、電話に着信がありました。 たまたま電話に出れませんでした。

 

そして後から掛けなおしました。 そしたら今度は相手が出ませんでした。 私は相手が『どんな用件』で掛けて来たのか気になって、つながらない間に『いろいろな事』に想いを馳せました。

 

そして『電話の用件が気になるあまり』

いま身の回りで起きている出来事に気付けなくなりました。 そればかりでなく、なんだか気持ちまで落ち着けなくなりました。

 

それは少し前の過去にあった『たんなる着信』を気にしてしまった影響です。

 

過去を引きずってしまったのです。

 

この時にもし『今を生きていたら』

 

『電話つながらなかったけど、用事かあったらまた掛けてくるでしょ』

 

と思い、その事を過去の出来事として処理できたら自分の生活にはその『着信』は、なにも影響を及ぼさないのです。

 

嫌な気分になることもなく、いろいろ考える必要もなく、自分の時間をすごすことが出来ます。

 

今を生きること。

つまり今の自分に照準を合わせて、いま自分が感じている感情や思い。

いま自分がやりたいことに素直に従うことが大事です。

 

現代人は、いろいろな情報やツールがあふれ『自分が無い』状態が続いています。 今現在も、ツールの中の過去が気になってツールを手放せなくなっていたり、いろいろな情報にしがみついたりしています。

 

それでは新鮮な気付きに気付くことが出来ません。

過去は過去でしかなく、未来は未来でしかありません。

 

大事なのはいましっかりと生きることです。

今の積み重ねが、未来につながり。

今の積み重ねが、過去を癒すのです。

 

どうぞ今を大事にしてください。

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “今を生きる”

  1. 元気さん こんばんわ

    いや~凄く 実感・・うなずきます。
    過去の出来事や未来の不安に 振り回される事の多い私

    現在 この時が大事なんだって 言い聞かせながらも 大事な時間を無駄に過ごして、過ごした自分に腹がたって・・・・落ち込んで 気になる事があると ゆらゆら揺らいで 自分ここに居らずが よくある私(-“-)

    不安があると、頭の切り替えができなくなる。

    本当に、今を大事に出来るようになりたいです。
    今を大事にできるようになったら日常が充実しそうですね!(^^)!

    元気さん いつもありがとうございます。

    1. とぷぷさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございます。

      今回の記事は、自分に対しても再確認の意味で書きました。 私もついつい過去未来に想いを馳せて、いまが疎かになってしまう事があります。

      いつも『いまこの時に感じて、そして楽しもう』と思っていますが、ふとした事でその空間が破壊されてしまう事もあります。

      感情のコントロールというか、自分の意識の持ち方をいまも勉強中です。

      そうそう最近は金木犀の素敵な香りが外に出るとしますよね。

      いまこの時を大事に金木犀の香りを堪能することが、今は楽しく思っています。

      いつも有難うございます。

      そして充実した毎日を目指してお互い1mmずつ進んで行きましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。