長い月日を重ねて

長い月日を重ねて、このサイトも運営してきました。

 

思えばサイトを作り始めたのは、2004年10月。

まだ右も左も解らない状態で、2004年にこのサイトは産声を上げました。

 

何を作ったらよいかわからない状態の中、サイトタイトルにも含まれるワード『HAPPY』と『元気』が頭に浮かびました。

 

いま現在のこの形になるとは全く予想もしておらず、最初は情報ポータルサイトを作ろうと思っていました。 何事も歩みを続けてみないと解らないものです。

 

2004年当時の私には、いまの形は予想しておらず歩みを進めてきた結果この形になりました。

 

『考える前に歩みを進めた結果』です。

結果ばかり考えて、歩みを進めなかったら私は挫折しサイト運営をしていなかったかも知れません。

 

多くのサイト運営者が去っていきました。 中には親しくさせて頂いた方もいましたが、やはり挫折しおやめになって行きました。

 

私のサイトより『デザインが優れていたり』『内容が素晴らしい』物が沢山ありました。 但し、似ているサイトが他にあったりオリジナリティを出せなかったりでサイト運営がうまく行かなかったようです。

 

私はたまたま運が良かっただけです。

私の中には『一人でも観てくれる人がいれば頑張ろう』と言う気持ちがあり、来て下さる方もいらっしゃたので頑張れました。

 

これからもしサイト運営をやろうと考えられている方がいらっしゃるなら、一つだけ秘訣を教えます。

 

『最初の2年間は、アクセス数など気にせず内容の充実を計る』

 

です。

何事も種を蒔いて、上手に肥料や水をやり育てていく必要があります。 最初からうまくいけばラッキーですが、私のようにうまくいかない場合もあります。

だからコツコツ内容の充実を計って行けば、おのずと結果は後からついてきます。

 

私の場合、最初の一年は一日に来て下さる方がサイト全体で10人とかそんなものでした。

でも今ではお蔭様で沢山の方にきて頂けています。 この場を借りてお礼申し上げます。

 

今後も更に運営が続けていけるように気持ちを新たに歩みを続けて生きたいと思います。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。