おーい、あぶないぞー!!

三連休真っ只中ですね。

 

そんな世の中三連休でもお仕事をしているおっさんです。

はやく普通の人になりたーいと長年思っているのですが、世間からすこし離れた場所にいるようです・・・。

 

『だれか助けて~。』 なんてね(*^^)

 

まぁ、そんな三連休がうらやましい私なのですが、いつも思うのが『連休は道路が危ない』と言う事です。

 

休日しか車を運転されない方が一斉に道路を走る。 また走りなれていない土地を走る。 そりゃー危ないに決まっています。

 

今日も3件くらいヒヤッとする場面に遭遇。

1件目 : 交差点もない大通りを、いきなり真横につっきろうと突入する車

2件目 : 渋滞している道路で車間距離も詰まっている状態のところを無理に進路変更してくる車。

 

3件目 : 隣に車がいるのに、見ていないのかいきなり進路変更してあと少しでぶつかりそうになっている車。

 

2件目と3件目は殆ど同じ行動。 運転に不慣れな人がやってしまいがちな行動。

 

大事なのはどんな時も『あわてない』事。

 

これは車の運転だけではなく、日常生活でもそう。 あわてるとろくな事が起こらないし、かえって遅くなる。 だからあわてないのが一番。

 

人間が最高のパフォーマンスを発揮できる時は、リラックスしている時です。 決してあわてている時ではありません。 あわてている時は視野も狭くなり周りが見えなくなります。 そして冷静な判断ができなくなってしまう。 そんな時には最高のパフォーマンスは発揮できる人はほぼいない。

 

だからどんな時もあわてないのが一番。

 

明日も同じような光景が広がっているのだろうけど、何事も一人ひとりの心がけ次第で変わって行くもんです。

 

自分さえ良ければいいではなく。 思いやりの心を持ち、常に優しい人でいて欲しい。 心がギシギシ言っているのではなく、心に愛を持って欲しい。

 

そうすればこの世のかはもっと良い世界になると思う。

 

連休はみんなハッピーでいて欲しい。 いらないイザコザは最初から無いほうが良いですよね。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。