自分の人生に責任を持つ。

自分の人生に責任を持つ。

 

この言葉は、私の口を時々ついて出てくる言葉です。

私は、何度か転職したことがありますが、その時も『自分の人生に責任を持つ。 誰のせいでもなく、自分自身で判断した結果だ』 と自分に言い聞かせました。

 

でも周りを見ると、『他人のせい』にしている人が結構目に付きます。

他人のせいにして、自分をかばって、言い訳をして、『自分は悪くない、悪いのは他人だ』と自己防衛。

 

でもどんなにがんばっても、原因は『自分』なんですよね。

 

自分が変わることが出来れば、違う選択が出来た。 たったそれだけなんです。

 

違う選択をするためには『自分の人生の責任は自分がとる』と、自分に誓えば、どんな選択も可能になります。

 

人生を変えた人は、今すぐに行動すればいい。

大胆に、そして自分で責任を持つと自分に誓ってやればいい。

そうすれば、どんな事も苦にならなくなる。

 

自分の責任だから、逆にいうと自分で責任をとるのだから自由にやれば良い。 どんどん夢を見て良い。 どんどん追いかけて良い。

 

自分の責任だからトコトンやればいい。

 

失敗しても自分のせい。 成功しても自分のせい。 あきらめるのも、投げ出すのも自分。

 

でも、一生懸命やったんだからそれで良い。 と思えるようにきっとなると思うよ。

 

 

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。