自分の心の動き

自分の心の動き合うことが大事です。

 

昨今、デジタル製品の普及、特にスマートフォンの普及により自分の心の動きを認識する機会が激減しています。

 

スマートフォンは確かに便利。

但し、『何かを得れば何かを失う』の言葉の通り、失っているものは大きい。

 

一番失っているのは『自分の心の動きを認識する時間』

暇さえあればスマートフォンの画面に向き合っているようでは、到底自分と向き合うことは出来ない。

 

一番近くにいる自分のよき理解者の自分をないがしろにしている。

それでよいのだろうか?

 

私もスマートフォンを持っている。

とても便利だ。 但し、時間を浪費する魔物が住んでいる事にも気付いている。

 

あっという間に時間が経過してしまう。

あるいみ恐ろしいアイテムだ。 便利と言うのは冷徹な一面を持つという良い例だ。

 

昔の日本人は、自分の心と向き合って短歌や俳句を読んだ。

昭和のテレビがまだそんなに普及しない頃には、まだ精神が大事にされていた。

 

平成になって『自分=精神』がないがしろにされ、物質社会の中の一つの要素と人間がかしている。

 

携帯電話の普及、パソコン、インターネット、スマートフォン。

本当に便利だ。 但し、そのなかで自分との対話の時間を失っていないかと不安に思う。

 

そして人との付き合い方が『0と1』の世界になって、人の心から思いやりの心や真心が少しずつ消失している。

 

外国でもスマートフォン依存症は大きくフォーカスされてきている。 そろそろ日本でも陽の部分だけではなく、陰の部分にもフォーカスすべき時期が来ている。

 

何事もバランスが大事だ。 陰と陽。 を見てみぬ振りはいけない。

直視し問題点を自分で一度整理する必要がある。

そして得ているもの。 失っているものを自分で理解する事が大事。

 

自分の心の動きに久々に気付いてみる良い機会だ。

週に一日だけでもスマートフォンを持たない日を決めてみてはどうだろう。

 

自分の心は非常に面白く豊かであることに気付くはずだ。

 

友達とファミレスにいって、お互い向き合ってスマートフォンをいじっている姿、子供をつれて歩いている親がスマートフォンをいじっている姿。 電車を待つとき、信号を待つとき。 様々な場面で依存してしまってる。

 

あなたはそんな姿をどう思うだろう。

 

一度考えてみるのも、心の動きと接する良い機会ではないだろうか。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。