ツルツル転倒

東京は昨日の雪の影響で、朝は道路が凍っている場所が沢山ありました。

 

昨日は、歩いて会社まで通勤(保育園経由で徒歩1時間30分程度)しましたが、会社からの帰りも歩きだったので道を確認して帰ってきたところ今日は自転車が乗れそうだったので、今日は自転車で通勤しました。

 

でも流石に北側道路の日当たりの悪いところは、雪が残っていたり、溶けた雪の水分が凍っていたりしました。

 

私は、そういった部分は自転車をおりて通行しました。 だって転びたくないですからね。 そんな感じで慎重に通勤しました。

 

でも世の中には慎重ではない人もいるようで、自転車で転倒して救急車のお世話になっている人も見かけました。

 

でもその転倒する原因が、右側通行の自転車のせい。

普通は自転車は左側通行。

よりによってツルツルの道路で、右側通行し正面から向かってくる左側通行の自転車と衝突したのです。 道路もツルツルだったのでとっさの回避行動が出来ず、両者とも転倒。

 

ルールを守って、左側通行していた自転車の方が背中を強打したようで、救急車のお世話に・・・。

 

『ルール破りの右側通行の自転車のせいで、ルールを守っていた自転車の人が・・・。』

 

なんの為にルールがあるのか、良く考えてほしいものです。

 

あと今日見かけた場面は、よくピザの配達で使われるタイプの3輪バイクが転倒していました。

 

『3輪でも滑ると転倒するんですね』

 

雪に不慣れな都会の人にとって、今回の雪は大変な出来とでした。

 

でも、そんな中でもルールを守らない人の巻き添えになった人がいたのは残念。 なんのためのルールがあるのかを再確認する必要がありますよね。

 

みんなが幸せに暮らすためには、一人ひとりの心がけが大事だと思うのでした。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。