大掃除?

今日は、念願の水槽の水換えを行いました。

 

でもその時に事件が起きたのです。

バケツに水槽の水を汲んで、トイレに捨てていたのですが、なんでか解りませんがそのバケツにスポンジが入ってしまっていたようで、一緒に流してトイレを詰まらしてしまいました。(後からわかりました。)

 

『ん?_ トイレの流れが悪くなったぞ』

 

と思っているうちに、みるみるうちにトイレから水が溢れだし洪水に、トイレの床、廊下の床まで浸水・・・。

 

『なんだこれは!!』

 

と思い、必死に溢れ出る水を止め、その後に浸水した水を除去し

 

『やっと床から水が消えた』

 

でもどうしてだろうと思っていました。

なんだかうん○のつまりのような感じではなく、水槽の水を捨てている時に発生したので『これは何かあるな!』と思いました。

 

思い立ったら即行動。

トイレの便座を外し、水道配管を外し、トイレの便器も外しました。(我ながら徹底的にやるなと関心)

 

そうすると、なんとその排水配管の切り替わりのところに『スポンジ!』があったのです。

 

『これが詰まりの原因か!!!』

 

と思い、でもなぜ?? と頭の中 。  まぁ、そんなこともあるさと即座に切り替え解決。

 

ついでに貯水タンクの中に黒カビ等が見受けられたので、お外に持ちだして外でカビキラーアンド、スポンジでゴシゴシ。

 

おトイレが中も外もピカピカになりました。

 

実は、以前より貯水タンクのなかの黒いカビが気になっていたので、今回綺麗に掃除が出来て結果オーライ。

 

トイレの詰まりは事件でしたが、無事解決しその上、心のモヤモヤ(貯水タンクのカビ)もキレイになくなったので良かったです。

 

『ピンチはチャンス!!』

 

まさに今日はそんな感じでした。

 

気温の差が激しいので体調管理はしっかりね。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。