スマートフォンは失う、得る。

最近、スマートフォンとの付き合い方が大事だと思うようになりました。

 

私は、スマートフォンとかはあまり携帯するのは好きなタイプの人間ではなく、できれば持ち歩きたくないタイプの人間です。

 

そんな人間でも、スマートフォンという便利なアイテムが身近にあるとついついいじってしまうことがあります。

 

スマートフォンでネットを見たりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

本当に時間があっという間・・・。 そんな体験を時々して思うのは『スマートフォンって便利だけど、失っているものが多いなぁ』と思うのです。

 

『何かを得れば、何かを失う』

 

これは万物の法則の一つです。  例えば、電車に乗った時にスマートフォンに没頭していると、周りにいる人に気づかなくなったり、電車の窓から見える景色にも気づかなくなります。

 

たまたま同じ車両に乗り合わせた、友人にすら気づかない可能性もありますし。 電車の窓から見える発見の機会を失っている可能性もあります。

 

別にスマートフォンが悪いと言っているわけではなく、スマートフォンという便利なアイテムとの付き合い方のルールが必要なのではないかと思うのです。

 

『何を得て、何を失っているのか』を一度考えてみるのも良いと思います。 でもそれを考えられる人は、もうすでにスマートフォンとの付き合い方に自分なりのルールが出来ているのでしょうね。

 

スマートフォンは便利だけど、もっと大切にしなければいけないものがあるように思う今日このごろです。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。