幼児用トイレがない!!

『幼児トイレがな~い!』

 

今日は、子供と総合病院に行ってきました。

そこでの出来事。

子供『うんちしたい』

私『ウンチですか先生』

 

大体こういった場合、小児科のトイレには必ず幼児用トイレがあるはず。

なので小児科のほうに早足で向かった。

男用トイレと女用トイレがあった。 私は男なので男用トイレに入る。

 

私『幼児用トイレがない・・・。(汗)』

 

仕方がないので大人用のトイレの便座に座らせる。

 

子供踏ん張るがでない。 便座が大きすぎて具合が良くないようだ。 ここでは出ないので別のトイレを探す!!

 

今度は『誰でもトイレ』。

やっぱり幼児用トイレがない・・・。

 

その間に子供の便意はなくなったようだ。

 

そして診療待ちのソファーに座っているとまたもや

 

『ウンチしたい!!』

 

私『!!』

 

そのフロアのトイレを探す!!

見つかったがやはり幼児トイレがない。

チャレンジしてみる。

でも出ない。

 

仕方がないので病院の方に聞いてみる。

 

私『幼児用トイレどこかにありませんか!!』

 

病院のスタッフ 『小児科の所にあるはずですが・・・』

 

私『!!』

 

ダッシュでフロアを駆け下り小児科前に到着。

ここはさっききたトイレと一緒だ。

何かを見落としているか・・・。

 

スタッフに聞いてみる。

 

私『あの~、幼児用トイレがあると聞いて来たんですが』

 

スタッフ『ありますが・・・。 女子トイレのなかに』

 

私『・・・。』

 

スタッフの方に連れ添って頂いて渋々女子トイレの中にある幼児トイレに子供を連れて行って事なきを得ましたが・・・。

 

はっきり言って私の疲労とショックの波が私の中で衝撃波として襲っているのでした。

 

男なのに女子トイレに入らざる終えない状況はなんだか自尊心を傷つけられた感じをします。 たまたま女性の方はそのとき入ってこられませんでしたが、入ってきたら事情を知らない方からは変態扱い。

 

スタッフの方も『スペースが広いので中に入っていれば大丈夫ですよ』と声を掛けてくれたが、用を済ませてドアを開けるとそこにいない!!

私はてっきりそこで待っていてくれている物だと思っていたので、なお更ショックが大きかった。

 

その場面で女性の方と鉢合わせになったらと考えると・・・。

きっと白い目で見られてしまうケースもあったんだろうなと・・・。

 

それにしても総合病院という小児科もある施設なのに、幼児用トイレが女子トイレの中にしかないということは、いかがな物かと思います。

 

私は声を大にして言いたい。

 

『男だって子連れで来るだろう!!』

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。