自転車運!? それとも・・・。

最近、よく自転車が壊れる。

 

先月は2度タイヤがパンクした。

そして先日、会社への通勤途中で『パツン!』と異音がしてチェーンが切れた・・・。

 

そして一昨日、フロントシフトワイヤーが切れた。

 

見る角度によると、『自転車運が無い』 となるが、果たしてそうだろうか!?

 

私の今の自転車を買ってから3年程度が経つ。 毎日通勤で使用しているため月間300キロ位走行する。 1年経つと3600キロ。

3年で約1万キロ位走っている。

 

しかも通勤路は、平坦ではなく起伏が激しいため自転車にかかる負荷は相当なも(私に対する負荷も大きいですが・・・。)

 

そんななかいつも文句を言わずに走ってくれている自転車君がそろそろ『おぃ! そろそろ疲れたから手入れをしろ!!』と言っても何らおかしくない。

 

そんな感じで自転車君が訴えているのでしょうね。

 

早速、家にシフトワイヤーの在庫があったのでフロントシフトワイヤーを交換しました。 お外は雨が降って来ていたので試走はしていませんが、あした通勤の際に変速の異常があれば帰ってきてから調整したいと思います。(ワイヤーって結構新品だと伸びることがあるので、一回張ったあとに調整が必要だったりします。)

 

それにしても最近よく壊れる。

 

考えようによっては『自転車運が無い』と考えることも出来ますが、そんな悲観的な思考なんて必要なし。 単なるメンテナンス時期なのです。

 

今度徹底的にオーバホールするために、パーツを発注しました。 すべて今ついているパーツよりも上のグレード♪ 何か理由がないとこういった物って買えませんからね。

 

これは実はチャンスなのです!!

 

でもいつも自転車をいじっていると、奥さんに『自転車屋さんになったら?』っていつも言われるのですが、それは『あなた今の仕事は時間も長いし、給料もやすいから自転車屋さんになったほうがましなんじゃない?』と、言う意味が含まれているのでしょうか?

 

早くすべての部品がとどかないかなぁ~。 でもアマゾンで注文したら一つ入荷が4月23日の物があったから、しばらくはいまのままで頑張ってもらいましょう。

 

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。