謙虚

感謝と謙虚さが大事です。

 

感謝の心を持ち、謙虚さがある人に会うと悪い印象は感じません。

傲慢で自己中の人に出会うと『なんだか嫌な感じ』がします。

 

以前、青山で働いているとき場所柄とてもお金持ちの方と出合う機会がありました。←というか出合う人はみんなお金持ちの方がほとんどでした。 みなさんとても謙虚で言葉遣いも丁寧と言うことが共通していました。

『やっぱり育ちがいいんだなぁ』

 

なんて思っていました。

 

時々、成金の人に会うととても傲慢でなんだか

『俺は金持ちなんだぜ』的な態度を取る人が多かったです。

確かに、お金は持っているのだろうけど、人間としてはあまり尊敬しにくく嫌な感じがしました。

 

私はその時

『お金持ちにも色々な人がいるんだぁ~』と勉強させて頂きました。

 

私もその時に出会った方々のように、幅のある人間になりたいと思い、その時に『謙虚さって大事なんだなぁ』と気付きました。 私が青山で働いていたのは十数年前の事ですが、そのときから謙虚さを大事にしてきたので、お陰様で少しは謙虚さが身に付いたようです。

 

どんな立場にいても常に謙虚に、そして調和を大事にしていきたいですね。

そんな人が増えれば世の中もっともっと良くなっていくと思います。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。