笑顔一つ

笑顔一つでよくも悪くもなる。

 

お店に行ったときに、接客してくれた店員さんの笑顔一つでお店の評価が変わることがある。

 

忙しい中にも、心のこもった(←いや営業スマイルかもしれない。)、笑顔を向けてくれると、ちょっとだけ安心する。

 

知らない人と出会うとき、人は3秒でその人が『いい感じの人』か『そうでない人』を判断する。

 

ましてや商売をされている時は、その個人の対応がお店の評価に繋がる。 自分ひとりだけの評価ではなくなってくる。 あまり良い印象ではない場合『二度とこんな店に来るか!!!(怒)』となってしまい、お店としては一人の大事なお客さんを逃がすことになってしまう。

 

だから営業スマイルでも良いので、お店はしっかりとスタッフの教育をしなければならない。 (←でもあまり過剰なのもひいてしまうので、ほどほどナチュラルな感じにね♪)

 

お店でなくても個人的な関係においても、第一印象で評価が変わる。 大事なポイントは『目が笑っているか』である。 こうかくとなんだかハウトゥ本見たくなるが、目が大事なんです。

 

一説には、目にはその人の魂の輝きが宿るいいます。 その人の情熱や愛情、慈しみの心が全て目に表れます。

 

時々思うのがお店にいって事務的に仕事をしている人を見ると私はこう思います。

 

『やる気がないんだったら、とっととやめちまえ!!』

 

と。

だって、せっかくこっちは何かを購入しようと思って楽しい気分でお店に行っているのに、感じが悪い店員さんがいるだけでこっちのテンションまる下がり・・・。 本当に迷惑です。

 

やっぱり仕事を楽しんでいる人と出会いたいですからね。 仕事を楽しんでいる人は、仕事をきっちりとしてくれますし、それ以上のサービスもしてくれます。 こっちが知らない事を教えてくれたり、色々な特典がついてきます。

 

そういう人と出会えるのは、ちょっとした楽しみでもあります。

 

それと逆に『やる気が無い人』

私は思うのですが、仕事が面白くなく嫌々やっているなら、相手にも迷惑だし、自分自身にもなにも良い事ないようですよね。

 

元気になる為には、自分が打ち込める仕事をするのが一番です。 自分が持っているパフォーマンスをきっちり発揮したいと思う、仕事につくのが精神衛生上もよろしいかと思います。

 

話がどんどんずれていっているようなので今日はココでおひらき。

 

笑顔を大事にするだけで、自分の感じている世界が変わります。 どうぞ笑顔を大事にしてくださいね(^^)

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。