歩行困難者使用中!?

歩行困難者使用中という標章が目に付いた。

 

仕事で訪れた新宿の路上パーキングでの出来事。

路上パーキングは、60分300円なので、お財布の中をゴソゴソと探し機械にお金を投入。

時々、小銭がなく千円札がつかえないので、近くのジュースの自動販売機で買いたくもないジュースを買ってお金をくずしてから払うあの機械。

 

そんな時、ふと後ろに止まっている車が気になった。

『あっ、機械の赤ランプがついている! もうかなり時間オーバー(2時間)している』

と思ったのですが、車のダッシュボードにこんな札が!

『歩行困難者使用中』の札。 おぉ、公安委員会って書いてある。 これは天下御免の何処でも駐車のご免状ではないか!!

 

よく夜の銀座の路上に、高級外車のダッシュボードにこれ見よがしにおいてあるあの札だ!!

 

そして、その札が新宿でのその後ろの車にも。

『あっ、足の悪い人なのね』 でこんなに長い時間車止めてどこにいったのだろう。

と思ったが、ちょっと興味があるのでその免状をまじまじと観察。 おっと仕事があるからこんな事をしている場合ではない!! と思いつつフムフム。

 

そして一つの2つの疑問がうまれた。

一つは実はその車は、外車のランチャーと言うメーカの車である。 なぜこんな高い車を乗っている人が、こんな免状をダッシュボードに置いて、何時間も止めているのだろうかと。 長い時間、止めるならちゃんとしたコインパーキングに止めればいいのに。

 

そしてもう一つの疑問。

その車ランチャーは、オートマ車ではなくマニュアル車だったのだ。

『足が悪い人が、こんなマニュアルの早い車を運転できるのだろうか』と疑問が。

 

と疑問と言ったが、私の中では既に答えは出ていた。 夜の銀座に現われる奴らと同じだと言うことが既に解っていた。

 

本当であれば免状を置く場合、こういう規則があるらしい。

『車両を離れるときは、「運転者の連絡先又は用務先」の掲出が必要です。』

 

と警視庁のサイトに書いてあった。

そんなものは何処にもおいてないので、その時点で『違反』なのである。 もうこういったずるをする人達をしっかりと取り締まって欲しいものです。

 

本当に足が悪くて困っている人の迷惑だと思います。 障害があるひとが利用できる手段を悪用するって普通に考えて良くない事。 なんで高級車に乗っている人は、パーキング代をケチろうとするのか解らん。←全員ではありませんが一部の悪知恵の働く人。

パーキング代を払えないような奴が高級車を買うなと独り言。

 

どこの世界に、歩行が困難なのにマニュアルのスポーツカーを乗る人間がいるのか。 その神経を疑っちゃいますよね。

『参考 警視庁 駐車禁止等除外標章(身体障害者用)の使用方法及び申請手続について』
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/jogai/jogai.htm

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。