比較からの評価

今日は私のお話。

 

私はよく保育園の他のパパやママさんから『優しい人』『穏やかな人』と言われる事があります。

 

でも実は、そんなに優しくしている訳でもないし、穏やかにしているわけではありません。 確かに怒りの沸点は割合高いほうで多少の事では怒ることもありませんが、大人だったらこれは普通の事。

 

では何故、そんな評価得るのかと言うと。

そこには秘密があります。 と言いたい所ですが何もありません。 ただ『見た目の怖さ』とのギャップがあるからです。

 

よく初対面の人からは『怖い人』と思われることが多いです。 でも昔からそう言われるので慣れっこです。 逆に、そんな自分の事を解っているのでこれを利用するととっても楽。

 

見た目が怖い人がちょっとだけ、丁寧だったり、優しかったりするだけで『評価がうなぎ上り』です。

 

逆に見た目が優しい人が、雑だったり、適当だったりすると『評価はがた落ちです』

 

『なんだあいつの態度は!!』となります。

 

私の場合は見た目が怖いのでちょっとでも丁寧だったり優しかったりすると

 

『あの人怖そうに見えるけど、実はいい人なんだ』

 

になります。これは実に楽。

 

だから保育園の他のパパさんやママさんからの評価は『優しい人』『穏やかな人』なっているのです。

 

でも私はそういわれると

『いつもは優しくても、怒ると怖いですよ』

と言っています。

 

だって、本当に怖いですからね。

大人になってだいぶ、短気も自制出来るようになりましたが、時々触れてはいけない私の中のスイッチを押す奴がいると、もうそれは周りはビビリまくりになります。 ←冗談ですけどね♪ いや本当か・・・(汗)

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “比較からの評価”

  1. おはようございます。
    前は私も、滅多に怒りを出さない方でストレスが無くて羨ましい奴と言われていましたが・・・・。
    余りにも、身勝手でふざけた言い分を言った方には、上司とはいえガッツリ反論していましたね(-“-)
    心臓に針金が生えてるよって言われた事もありました(-“-)
    が、今は自制心など衰えてイライラしてる自分が居ります。
    心臓にポヨポヨの毛しか生えておらず、頻繁に凹んでおります。
    でも、娘を見ていると元気な母ちゃんでいたいな~って思っちゃいます!(^^)!
    ポヨポヨの毛に、トリートメントでもして再生したいもんです。
    以外、元気さん見た目怖いんですか~!

    元気さんの伝えたい事がそのまま私が受け取っているかは自分には分かりませんが、救われていますよ!(^^)!

    いつもありがとうございます。              とぷぷ

    1. とぷぷ さん、こんにちは(^^)

      とぷぷさんは滅多に怒りをおもてに出さない人なんですね。
      私は、あまり周りの事を気にしないタイプです。 気にしないので怒りもあまり感じません。 よって怒ることが無い♪

      >ポヨポヨの毛に、トリートメントでもして再生したいもんです。

      是非是非、トリートメントしてくださいね。
      痛んだものは補修すれば大丈夫ですよ。 そして人の場合は補修するとさらに強度がまし強くなります。

      これをきっと成長と言うんでしょうね。

      私は見た目は怖いですよ♪ 昔からガキ大将だったりします。 いまは見た目は、ワイルドなおっさんです♪
       『触れるな危険』 ←嘘です☆

      受け取り方は千差万別ですので、どうぞご自由にです。

      私もとぷぷさんのコメントで元気がでます(^^)

      どうも有難う御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。