理解の仕方

全ての出来事は起こるべきして起こっています。

 

この事はよく言われる事ですが、この言葉だけでは少し足らない。

 

『そして理解の仕方が自分にゆだねられています』

 

と言う言葉を付け足したほうが良いと思うのです。

つまりこうなります。

 

『全ての出来事は起こるべきして起こっています。そして理解の仕方が自分にゆだねられています。』

 

こうすると少し理解しやすいのかなって思います。 ←勝手に納得。

 

自分の身の回りで起こる出来事の全てが、起こるべきしておきています。 それは完全な法則の元で起こります。 でもその『意味づけ』は自分自身にまかされていますし、その方向性の選択もまた自分にまかされています。

 

同じ出来事にあっても、人それぞれ感じ方が違うのはまさに『それぞれの意味づけ、方向性の違い』なのです。

 

私が作ったサイトの一つのコンテンツをとっても、万人が万人の受け取り方をします。 私の意図することと全く違ったように受け取る方もいます。 いまもこの記事を書いていても、私の意図するものと全く違うように受け取る方もいるでしょう。

 

でもそれで良いのです。 答えは一つではなく『それぞれの意味づけ、方向性の違い』でしかないのです。 私はいつも万人に理解されなくても、一人だけでも役に立てれば良いと思っています。 それは私が選んだ『意味づけ、方向性』だからです。

 

これがもし『万人に理解されたい』と思っていれば、『なんで私の思っていることを人は理解してくれないんだ』となります。 全く違う世界になってしまいますよね。

 

物事は、全て起きるべきして起こります。

『全ての出来事は起こるべきして起こっています。そして理解の仕方が自分にゆだねられています。』

 

この事を意識して、良い方向に自分を導いてあげるのも自分の仕事なのかも知れませんね。

 

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “理解の仕方”

  1. こんにちは~お久しぶりです☆
    ひどい風邪をひき、2週間くらい治らない今日この頃です(笑)

    私の職場は今、社長の夜逃げで営業休止状態。
    一応新しい会社に買収(合併?)するみたいな話ですがかれこれ1か月経過…
    新しい職場を探した方がいいのかな~毎日暇すぎて…
    新社長からはなんの連絡もこないし、不安な毎日の店員一同です(-“-)

    これもなんか意味があるのかな~なんて考えてみたり…
    起こるべくして起こったこの現状は何を私に伝えてるのかな~(..)

    1. haruさん、こんにちは。

      あらら、ひどいお風邪とは大変ですね。 私も風邪をこじらせ喉がもう一ヶ月くらい痛いままです・・・。 お互い気をつけましょうね。

      むむむ。 社長の夜逃げとはこれはまた大変な事態ですね。
      そして一ヶ月。 
      なかなかなんと言ったらいいか解らない状態ですね。

      >起こるべくして起こったこの現状は何を私に伝えてるのかな~

      この事については、今回の記事で書いていますけど自由に意味づけして良いと思います。 別に意味なんて考えなくても良かったりもします。

      なるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。