散り行く

東京の桜もだんだんと、鮮やかなピンク色から葉が散りはじめています。

 

長い間の季節いまかいまかと待ち続け、この春に鮮やかに彩る。

そしてまた普段へと帰っていく。

 

桜は自分が咲くときをしり、散り行くときをしっている。

 

人も同じ。

自分の命は永遠ではない。

人はこの世に生を受けたら死に向かって生きている。 死とは早いか遅いかの違いでしかない。

みんなに平等に与えられている。

 

自分の人生でいつ咲き彩るのか。

それは自分の努力しだいである。

 

一生懸命寒い冬を耐え忍び、そして光り輝く。

そしてまた次の春を待ち、長い努力の日々を続ける。

 

永遠に続くこの命の連鎖を、ただ進むのである。

 

私たちの肉体には限りがある。 但し、私たちの魂は永遠である。

いまこの地上で一生懸命に、生きていればそれで良いのではないだろうか。

そして魂の経験に刻まれ、光り輝く原動力になるだろう。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。