ネガティブとポジティブのバランス

私達には二つの性質があります。

それは。
『ネガティブ』と『ポジティブ』です。
これは相反する存在ですが、実は表裏一体でもあります。
例えば、無理して『ポジティブ』を装うと、そのふり幅としてネガティブに落ち込むと言う事です。
全てはバランスの上に成り立っています。
でわ、バランスをとる為にはどうしたら良いかというと。
自分の中のネガティブな要素と仲良くしながら、少しだけ勇気をだしてポジティブな方向へ行くと言う事です。
勇気って書くと大そうな事に感じますが、ちょっと意識して出来るだけ良い方向へ物事を考えると言う事です。
これは学問と一緒で、修練を積んで少しずつ身につける類の物です。
考え方って意識していないと、ついつい悪い方向、つまりネガティブな方向へ考えてしまう。
元々、人間はネガティブな方向を考えながら歩む生物なので意識しないとネガティブな方向へ進んでしまいます。
ネガティブ、ネガティブと書くとなんだか感じが悪いですが、つまり『慎重』と置き換えても良いと思います。
あまり慎重になり過ぎると前に進めなくなる。
あまり楽観していると、落とし穴に落ちたりする。
でも進めないよりは、進んだほうが良いので
『慎重に前に進む』
これが私が考えるポジティブです。
『良いか悪いか迷ったら、やってみる!!』
でも慎重にね。
でも慎重すぎるレベルに自分で入ったと思ったのなら
『良いか悪いか迷ったら、やってみる!!』
を実践してみると、道が開けていきますよ。
勇気をもって『やってみる!!』
以前、作ったコンテンツも観てみてね☆
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。