有難い

有難い。(ありがたい。)

この言葉を日常的に使っている人はどれくらいいらっしゃるでしょう。
私は、ありがたいの現代語の『有難う』をよく使います。
朝起きてちょっと変な習慣かもしれませんが、
『太陽さん、お月さん、地球さん、宇宙さん、有難う』と毎日太陽さんを見ながら感謝を伝えています。
本当に有難い。
普通に朝が来るのだけれど、もし地球が時点をやめたら!!
もし、お月さんがなくなったら!!
もし太陽さんがなくなったら!!
もしいまの宇宙が違う形に変わってしまったら!!
とんでもなく変化が襲ってくるでしょう。 地球が時点をやめたら気候変動どころの話ではなくなるし。 お月さんがなくなったら重力のバランスが崩れるし。 太陽さんがなくなったら温度がマイナスの世界になり人間が住めなくなるし。
宇宙がもし変わってしまったら何もかもがかわってしまうでしょう。
なんて事は日々考えていません♪
ただ、いつも訪れてくれる朝という時に、なんとなく有難いなって思っている次第です。
そうそう、きょう夕方、風が強いときに砂が目に両目に入ったのです。 右目はすぐに砂が取れたけど、左目は目の奥のほうにはいったらしく出てこない。
そりゃ、痛いのなんのって涙をながしていました。
仕事が終わって家に帰ってきた時には、砂がはいってから4時間が過ぎていました。
洗面所で『なんとかならないかな』と水で目を洗ったり、シャワーで流したりいろいろ試していたのですが、なかなかしぶとい。
なかば諦めかけて、『どこにはいっているんだ!!』とまぶたを裏返しにしようとしてみようとしたら、そのとき
『あれ! とれた』
本当に有難い瞬間でした。
有難いと心から思いました。 守ってくださる方に感謝感謝です。
人によっては『取れた』という事実だけで感謝もしない人もいるでしょう。
でも困難が逃れたときには、そっと力添えをしてくださる方がいらっしゃる物です。
今回私の場合は、お水かもしれませんしお湯かも知れません。
果てまた違った力かも知れません。
いずれにせよ有難いです。
有難いと思うのは自由ですし、有難いと思ったほうが幸せです。
有難いは、幸せになる一つのスキルだとも思います。 多くの有難いを発見できるようにスキルをお互い磨いていきましょうね。
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。