不思議の国の元気 神様

お風呂に入っていたら突然『不思議の国の元気』というテーマが降ってきました。

とうとう頭がおかしくなったようです。
ちょっとこのテーマが振ってきたときに、ニンマリしてしまいました。
このテーマなら
『不思議ちゃんを猛爆発できる!』
なんて考えました。
このテーマの時は、不思議な事を書くので読みたい人だけ読んでください。
特になんのメッセージもありません。
ただ書くだけです。
さて、このテーマが降って来る発端は、最近考えている神様の事です。
神様って色々な文化や風土によって色々な風に変化し信仰されいます。 なんでこんなに神様がいるのだろうと純粋に思っていました。
日本には八百万の神以外にも、仏様やお釈迦さまなのど多種多様な神様がいらっしゃります。
仏教では、人間が神様になる事もしばしば。
色々な神様がいます。
そんな事を考えているときに、あるインスピレーションがありました。
『人間も神様の断片であり、神様の一部なのだから人間が神様になる事もある』
と言うのです。
徳川家康は『私が江戸の守り神になる』といい、増上寺に鎮座し、大事な方向には日光東照宮を作り江戸を守る神様になりました。 江戸幕府は400年続きました。
また平将門公も、強力な江戸の守り神になられております。
このことを考えていると、『神様の一部だから、神であってもおかしくはない』という考えが湧いてきました。
キリスト教では、『神は神に似せて人間を造りました』と言うような言葉が残っています。
アダムとイブのお話もあります。
やっぱり人間は神様の一部のようなのです。
私は、日本の神様のアマテラス様が大好きです。
アマテラス様は、太陽神なのですが。 エジプトのラーも太陽神。
二人は同一人物(擬人化)なのかと考えると、おなじエナジーをもつ存在のようです。
でもアマテラス様は馴染みがあるけど、ラーさんは全く馴染みがない。
同じ存在には思えない私です。
そしてもっとこの事を考えていくと、神様像がちょっとずつ降りてきました。
宇宙が始まる前、唯一の存在、そして無限の存在。
言葉で表現するのが限界の存在がおりました。 それは唯一であり無限。 対極する二つの性質をもつ存在。 対極しているという表現には言葉の限界がありますが、全てを持つ唯一のもの。がおられました。
それが人間がいう神様。
その唯一の物が、完璧な計画と完璧なインスピレーションの元に宇宙を創造し、全ての物質の中に神の断片を宿しました。
そして今が出来ています。
そして人間も神の性質をもった断片であります。
神は己のなかにいるという言葉がありますが、まさに己のなかに神はあるのです。
また唯一の存在の断片が、神話に登場する神々でもあるのです。
全てを統合すると、唯一の存在に繋がっていきます。
ワンネスと言う言葉がありますが、まさにこの言葉が示す意味どおりです。
今日はこの辺で、不思議な国の元気は終わります。
またご興味があれば、次回を楽しみにしていてくださいね。
(気が向いたときやインスピレーションがあったときに書きます。)
カテゴリー未分類

2 Replies to “不思議の国の元気 神様”

  1. Ms.マッスルさん、こんにちは。
    不思議の国の元気シリーズを読んで頂いて有難う御座います。
    このシリーズは私の独り言のもっと核心に触れる部分を書いていく息抜きの場のような位置づけに私の中ではなっています。
    『天の声』とは凄いですね。
    ひとりひとり形は違えど、色々なメッセージを受けていらっしゃるのですね。
    私の場合、『直観・直感』です。
    私のなかでおしゃべりしている人もいますが、どちらかと言うと直観がおしゃべりしているようです。
    時々、頭がおかしくなったと思うときもありますが、直観とちゃんと言葉のキャッチボールが出来ます。
    私にとっては普通の事ですが、普通じゃないと思う人もいるでしょうね。
    きっと病院に行ったら『変な病名』を付けられるのでしょうね。 人間はなんでもジャンル分けしたがりますからね。
    直観さんは、いつも『いいと思うも、そうでないと思うもあなた自身が判断すれば良い』と言っています。
    いまも『この事を書くことも、やめる事もあなた自身が考えて行えばよい』と言っています。
    時々、お気づきかもしれませんが、ブログの記事を直観さんに書いて貰っていることもあるんです。
    こんなちょっと一般的にはきっと理解不可能な不思議ワールドが私の一部にあり、これも私という人間の側面の一部であります。
    『HAPPY?元気.com』は私の分身のようなサイトなので、気兼ねなく不思議ワールドを書くのに、『不思議の国の元気』は良いカテゴリーだと自分では勝手に思っています。
    でも理解出来ない人達には『変な人』と見られる可能性もあります。
    それを重々承知で書いていけたら良いなって思っています。
    Ms.マッスルさんにも聞こえている声を大事になさってくださいね(^^)

  2. こんばんは、元気さん!
    私としては、“不思議の国の元気”はとても理解できます。
    何故なら...私もインスピレーションと言うか、天の声と言うか、
    降りてくることが多いからです。
    それは決まって明け方夢うつつの時です。
    その時のメッセージは、自分が迷っていることや悩んでいることに対しての
    指針のようなものが多いのですが、
    素直でない私は“解っているけどできないのよ...”と
    スルーしてしまうことが多くて、自己嫌悪です。
    今日は有休を取って、次女の文化発表会を見に行ってきました。
    クラスの合唱と、部活の吹奏楽を聴いて、
    良い時間を過ごさせてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。