気持ちよく受け取れる人を目指そう!

気持ちよく受け取れる人を目指そう!!

以前、これと似たテーマでブログ記事を書いたことがあります。
そもそも、私は受け取り下手です。
小さな頃から、自分自身でしっかりしていかなくてはいけないと思っていた私は、なんでも自分でやり、なんでも自分の力で切り開いていくというスタイルが、成長の中で培われてきました。
そしてそのなかで培われなかったこと。
・ 人から助けてもらうこと
・ 人から優しさをかけてもらうこと
・ 人から何かをもらうこと。
この三つは、残念ながら私の中ではかなり苦手な事でした。
人の優しさを素直に受け入れることが苦手で、いつも『大丈夫!』と言って人の優しさを断って自分ひとりでなんでもしようとしていました。
でもいつの日からか、『人は一人で生きていけない』と言うことに気付きました。
『人と人は助け合って生きている。』
私は、人を助けることは大好きなのに、人から助けられることは大嫌い。
とっても面倒な性格でした。
でも『何事もよどみなく流す』という自然の法則に、私は逆らっていました。
人が折角、気にしてくれたことを断る。 それはそこで流れを断ち切っているということに他ならないのです。 つまり次に世界に広がっていく流れを私がそこで断ち切っている事にもなるのです。
私、1人が折角の流れを断ち切って良い訳がありません。 その事に気付いたときから、私は『受け取り名人』を目指すようになりました。
最初のうちはぎこちなかったのですが、最近ではすっかり『スマイルとともに有難う』とさわやかに!?言い受け取れるようになれました。
とっても時間は掛かりましたが、いまでは結構いいレベルだと思います。
そしてこの副産物として、人から良くしていただく事が増えるようになりましたし、あいても気持ちよく受け取る自分を見て『良かった』と思ってくれるようになっているようです。
自分の申し出を素直に『ありがとう御座います』と言って、受け取ってくれる人がいたら嬉しいですよね。 私は徐々に嬉しさをお返しできるようになって来ました。
そしてその流れは、私の周りから世界へ向けた流れになっていくのでしょうね。 私でせき止める事は、最近ではなくなりました。
気持ちよく受け取れる人を目指すと、世の中が自分に優しくなりますよ。
まずは、お店でおつりをもらう時に、店員さんより早く『有難う御座います』ときちっと言い、気持ちよくおつりをもらえる人を目指してみる事から始めるのも良いと思います。 私は、別に意識してそこから始めたわけではありませんが、いつも、どんなにレジを待たされても『有難う御座います』と言っています。
でも正直、レジを長時間待たされた後は『有難う御座います』にスマイルがプラス出来ないので、まだまだ修行の身です。 そんな時に、レジの人が感じの良い人だと、待たされてもスマイルがプラスできます。
自分だけではどうにもならない事もあります。 お互い助け合い合い、そしてお互いが与え合い、そしてお互いが気持ちよく受け取れるように心がければ、何事もうまく行くようになります。
どんなものでも気持ちよく受け取ろう!!
カテゴリー未分類

4 Replies to “気持ちよく受け取れる人を目指そう!”

  1. asnさん、おはよう御座います(^^)
    といいつつ今は夜ですが、『おはやうございます』につられて書いてみました。
    久しぶりにやってきていただいてとっても嬉しいです。
    時々、思い出したときにのぞいてやってください。
    ハッとしていただくような事が書けて個人的に嬉しいです。
    もっともっと人をハッとさせたいと、ちょっといま思いました。
    色々な事に気付いてくれたら良いなっていつも思いながら書いていますので、今後もなにか『ハッと』していただければ幸いです。
    どうも有難うございました(^^)

  2. らいむさん、こんにちは(^^)
    気付きの時期が訪れているなんて素晴らしいですね。
    その時期を実感できているらいむさんも素晴らしいです。
    受け取り準備はOKなのですから、遠慮なく気付きを受け入れてみると良いと思います。
    『意味のないことは何一つない!!』
    気付きには素晴らしいメッセージがあるのでしょうね☆
    『人と人は支えながら生きています』
    そんな言葉がありましたよね♪
    らいむさん、お互い地道にいきましょうね☆

  3. 元気さんおはようございます。
    久しぶりにやってきました。そしてこの日記の内容にハッとしました。
    私受け取れていない人でした。
    受け取る事で何か人に借りを作っているような気分になり、いかに自分だけで何とかしようと仕事でもプライベートでも壁を作って、自分一人でやりきる事に勝手に達成感を感じ、結果いつも疲れきっていたように思います。
    他の人を巻き込んでまで・・・と気遣っていたつもりだったんですが、断る事で相手の方まで疲れさせていたのかもしれないですね。
    まだまだ気がつかないといけない事が多い私でした。
    ありがとうございます。

  4. 元気さん、こんにちは。このブログを読み、あやや・・・と思ってます。私、未だに受け取れない人です。けれど最近、というかここの所、この「受け取れない」は良くないんだ!とういう事を、つくづく感じ入っております。何か気付きの時期が自分に到来しているようなのです。人は一人では生きていけないのでしょうね。良きも悪きも持ちつ持たれつ、お互いに喜び合ったり許し合ったりしながら生きる。自分の弱さを認めると同時に良さも認めるという事なのでしょうか・・・。何だか訳のわからない文章ですみません。でも元気さんの文章を、「うん、うん!」と大きく頷きながら読みました。うふふ。寒くなりましたので、どうぞご自愛を・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。