過去は今では無い

過去は今ではありません。

 

私たちは生活する中で色々な経験をします。

 

全てが良い経験だけではなく、なんだか胸が苦しくなってしまうような経験をすることもあります。

 

ただ、全ての出来事には『無意味な物はなく』すべは何らかの意味があって起きています。

 

でも、なかなか『嫌な記憶』を断ち切ることが出来ないのが私たちです。

 

記憶のインパクトが強いほど、いつまでも意識にこびりつき、もう既に過ぎ去った日なのに『今のように』記憶のなかで生き続けることがあります。

 

私は思うのです

 

『好きでもないことをいつまでも、好きな事よりも多くの時間をさいて考える必要はない』と。

 

嫌な記憶なのに、いつまでもいつまでも勝手に思い出し、そして縛られるなんてこんなことはつまらないです。

 

私たちは現在進行形で常に『今』を生きています。

 

記憶や経験は『過去形』で『~であった』と言うことで、いまではありません。

 

今起きていることを過去の記憶に照らしあわせて、前に進む力を失う必要は全くありません。

 

私たちは常に前に進んでいます。 

過去の失敗を繰り返さないように、常に新しい『今を生きる自分』である必要があります。

 

過去は過去、私たちは今を生きています。

 

どんなに過去につらい出来事があったとしても、今とは違います。

 

今は自分次第で色々な選択肢を選べます。

 

過去は変えることができません。

 

変えることが出来ない過去に想いを馳せるより、変えていくことが出来る今を大事にしたいですね。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。