ブータン国王の言葉

ブータン国王が日本に来日され精力的に活動なさっていました。

 

いまこの時期にブータン国王が日本にこられたのは、何かのお導きなのかも知れません。

 

そして様々なお言葉をこの日本に残されていかれました。

 

残念ながら日本のマスメディアではあまり『言葉』を取り上げることなく、各地を回られている映像のみに終始していたのは誠に残念でなりません。

 

色々な言葉を残された中でも私の印象に残ったのは

 

『親密な人間関係を築き、自分さへ良いという利己主義から共存共栄の道を進む必要がある』と言うことを言われていました。(うる覚えなのである程度のニュアンスです。)

 

今の日本の中にはびこる『自分さへ良ければ良い』と言う風潮への一つの気付きの言葉でした。

 

日本語には『お互い様』と言う言葉があります。

今の日本人の中でどれだけこの『お互い様』と言う言葉を理解し実践されている方がいらっしゃるのか疑問に思います。 その一方で私たちのDNAの中にはしっかりとこのお互い様が息づいているはずです。

 

だから今からでも遅くない!!

 

『お互い様の精神』を取り戻すという一つの暗示が、このブータン国王の発言にあるのでは無いかと思います。

 

そしてもう一つ

 

『モバイルフォーン(携帯電話)の普及により人間関係が希薄になっています。 私たちは原点に帰り自然で素晴らしい人間関係を取り戻す必要があります。』(これもニュアンスです。)

 

私も携帯電話の普及と共に人間関係が希薄になっていることを危惧している一人です。 そして携帯電話の普及とともに自殺者数が増えている事も危惧しております。

 

携帯電話の普及率と自殺者数の増加のグラフを見比べると驚く結果が!!

 

そうなんです普及率と比例して自殺者数が増加しているのです。 

 

人間関係が希薄になり、尚且ついつも24時間世界とつながっていなければいけないという無意識の中のストレスが心のゆとりを奪い取っていると考えると附に落ちます。(携帯電話だけが自殺者数増加の原因ではありませんが、一因になっていると言うことです。)

 

携帯電話が普及してから約束にルーズな人が増えました。

携帯電話が無かった頃は『待ち合わせ』といえば、日時場所を指定しその時間にそこに行かなければ会えないということが普通でした。

 

だからみんな真面目に一生懸命約束を大事にし守りました。

 

いまでは電話一本で『ごめん遅れる』『ごめん今日いけない』などと、軽々しく約束を変更してしまうと言うのが普通となっています。

 

この状況でなにを基準に信頼していいのか解らずに、無意識の領域では『この人はいつも約束を変更して信頼できない』と思っているかもしれません。

 

それが希薄なコミュニケーションの原因の一因になっている可能性があります。

 

そしてもう一つお言葉がありました。

『私たちの中には一人ひとりに龍がいます。 その龍は最初は小さな龍ですが、私たちの成長と共に色々な事を経験し大きな立派な龍に育っていきます。 だから私たちは色々な事を学び経験し立派な大きな龍に育てていかなければなりません。』(これもあくまでニュアンスです。)

 

私たちの中には大いなる存在がいます。

ブータン国王はそれを『龍』と言っています。 

私は『愛』と言うものを探しているときに、外部に愛を求めていましたが、実は自分の中に『愛』という存在が存在することに気付きました。

 

それを人は神様というかもしれません。 

私たちの中には大いなる存在の一部が宿っています。 その存在に気付いたときに『愛』とは無限であり尽きることが無いものだと言うものに私は気付きました。

 

求めれば足りない、与えれば無くなる、わけ合えば足りる。

 

私たちのなかの大いなる存在は、無償で愛を分け与えてくれます。 そして私たちはお互いに愛を分け合いそれぞれがより、多くの気付きと感動を経験するように支えあっています。

 

大いなる存在は尽きることのない愛を分け与えてくれています。 無くなることがない愛をどうぞ他の人のために役立ててください。

 

ブータン国王は『龍』と言っています。

立派な龍をどうぞみなさま育てて下さいね。

 

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “ブータン国王の言葉”

  1. きっこさん、こんにちは。
    コメントの書き込み有難うございます(^^)
    たまたま検索で見つけていただいて、そしてコメントを書いていただけるなんて私は幸せものです♪
    国王の言葉は殆どうる覚えなので、あくまでもニュアンス程度に受け止めて下さいね。
    何を知りたかったか非常に興味がありますが、なにかお役に立ったようで嬉しいです。
    またお越しくださいね。
    (ノ^^)八(^^ )ノ

  2. はじめまして。
    「ブータン国王 言葉」で検索したら
    こちらのブログがヒットし、お邪魔いたしました
    国王の数々の言葉をまとめてくださって
    知りたい事を探せました!
    助かりました。ありがとうございます
    とても素敵なブログですね(^^)
    またお邪魔させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。