折りたたみ傘を持つ

最近、梅雨だというだけあって雨が結構ふりますね。

 

そんな雨が多い中で強い見方!! それは『折りたたみ傘!!!』

 

私は、常にお仕事用バックとお出かけ用バックに折りたたみ傘を常備しています。 常備することによっていつ雨が降っても大丈夫という安心感があります。

 

今日も土砂降りのなか、傘を忘れたのかずぶ濡れになっている人を結構見かけました。 

 

私は、常に折りたたみ傘を持っているので、人に「折りたたみ傘を持っていると良いよー」と薦めるのですが、返って来る答えは大体一緒で「荷物になるでしょ」と言う答え。

 

まぁ、人それぞれの考え方があるとは思いますが、私は折りたたみ傘が荷物になるとは思いません。

 

それより何より何故、やりもしないうちから決め付けてしまうのでしょう。

試しに折りたたみ傘を持って、それで突然の雨とかでその便利さを実感した上で、『荷物になるか、ならないか』を判断すれば良いのに、何もしないうちから諦めてしまっています。

 

これはよく言う、出来ない理由、やらない理由を先に考えてしまう思考パターンの弊害です。

 

自分の意見を正当化するために、一生懸命出来ない理由を考えてしまうのです。 『傘が重い』『邪魔になる』まさに出来ない理由、先行型思考です。

 

こういった考え方の人は『新しいアイディア』を見つけても、まず最初に『出来ない理由』を探し、やる前から出来ない自分を正当化しようとします。

 

これでは物事は一歩も前に進みません。

 

『出来ない理由』を考える事が無駄な事だと言う事をまず、認識する必要があります。

 

折りたたみ傘もそうですが、まずはやって見てから判断するようにすると1歩を踏み出せるようになりますよ(^^)

 

 

20100705a1.jpg 

カテゴリー未分類

2 Replies to “折りたたみ傘を持つ”

  1. ばにーさん、こんにちは(^^)
    軽量のタイプの折りたたみ傘、素敵ですね。 私は広げると大きい折りたたみ傘を愛用しています。 折りたたみ傘とは思えないくらい大きいのですよ。
    とりあえず動いていみる!! これは私は常々大事だと思っています。 アクションを起こすことにより必ず、リアクションが発生します。
    暑い時に、外に出掛けて知人に逢う、これも正にアクションを起こしたリアクションだと思うのです。
    行動することによって、物事も動くという事を知っていて損はないですよね(^^)
    写真は、西武線までは合っていますが、駅は違います♪ さぁ、どこでしょう(σ・∀・)σ

  2. 元気さん、こんにちは☆
    折り畳み傘、私も軽量タイプのものをいつも持っていました。
    外によくでる営業さんは必ずみな折り畳み傘をもっていた記憶があります(少なくとも私の周りではですが・・・w)
    とりあえず動いてみる!ってとてもいいことですよね!
    暑いから外にいきたくないー!ってグズグズしてるより、いったん外でてみると、偶然知り合いにあったり、普段はみかけない青い鳥とかめずらしいものみれたり・・・
    (←これって私のことですwww)
    これも必然なんですよね?!新たな発見とかもあるし^^
    お写真ですが、これってもしかして・・・西武新宿線の西武新宿駅?とかですか?間違っていたらスイマセン><:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。