具体的に考える

よく潜在意識の法則という物を耳にしますが、私はこの潜在意識の法則が大好きです。

 

といきなり脱線しましたが・・・。

 

この潜在意識を有効に活用する為にはポイントがあります!!

 

それは!!

 

『具体的に考える事』 です。

 

例えば、うーんと

 

そうそう、足が早くなりたいAさんがいたとします。

この人が 『私は足が早くなりたい!』 と常日頃思っています。 

 

ここからは日ごろ私達には聞こえない潜在意識君の会話を再現します。

 

Aさん 『私は足が速くなりたい!』

 

潜在意識君(以下 潜在君) 『ほぉ、足が速くなりたいのね』

 

Aさん 『私はもっと足がはやくなりたい』

 

潜在君 『それはさっき聞いたけど、どんな風に早くなりたいの?』

 

Aさん 『もっと私は足が速くなりたい』

 

潜在君 『だから短距離走? 長距離走?』

 

Aさん 『私はもっと足がはやくなりたい』

 

潜在君 『あのー、準備は出来ているのですがどっちでしょうか?』

 

Aさん 『私はもっと足が速くなりたい!!』

 

潜在君 『・・・。』

 

これが間違った潜在意識の活用の例です。

 

Aさんは、全く具体的に考えてなく『足が速くなりたい』としか考えてないので、潜在意識はどう働いたらよいか解らなくなり、まったく力を発揮できない状態になっていました。

 

Aさんは、潜在意識に一生懸命意味の無いことを訴えかけていたのです。

 

もしAさんが潜在君に

『私は100メートルを、13秒で走れるようになりたい。 前半は遅くても、後半に伸びのある走りをしたい。 そして1着を取る』 と潜在君に語りかけていたら潜在君はきっと最大限の力を発揮してくれたでしょう。

 

そして自分も無意識のうちに『後半に伸びる走り方』をしたでしょう。

 

例えば解り難いかもしれませんが、ようは

何語も具体的に考える事が大事ということでした。

 

おしまい。

 

 

20100619a1.jpg 

カテゴリー未分類

2 Replies to “具体的に考える”

  1. ばにーさん、こんにちは。
    少し体調を崩していてご返事遅くなりすいません・・・。
    いつもお気遣いいただき有難う御座います(^^)
    ばにーさんの言うとおり地球は繋がっていますね。 私がこういうサイトを作っていることに対して、遠くにいるばにーさんが反応してくれて、何かを考えてくれるってまさに繋がっている感じがします。
    私達はこの地球に産まれた仲間だと思うのです。 肌の色が違っても、住んでいる所が違っても、おなじ地球に住んでいる仲間だと思うのです。
    誰かが困っていれば、そっと手を差し伸べ、助けてあげる。 ちょっとあつかましいようにも聴こえますが、いま私達がこの時に存在するって言うことは、そういうことなのだと思います。
    私達は、お互いの存在から影響を受け互いに成長していく地球の子供のような存在だと思うのです。 だからお互いが必要で誰一人としてかけていけない存在なのだと思うのです。
    お互いを尊重し、助け合い、そして認める為に今生きているのでしょうね。
    PS 写真はカモですよ♪
    野生のカモなのに50センチくらいまで近づいても逃げない、どうどうとしたカモでした。 何かを『ぐぇぐぇ』っと話していたのですが、私にはカモ語がわからずに会話できませんでした(^^)

  2. 元気さん、こんにちは☆
    今回のお話もとても興味深く読みました。
    本当”具体的に”というのは大事なことですね!
    先日の日記で、元気さんが返信してくれたコメントを読んで、本当世界はつながっているなーって私も思いました。
    そこで思い出したのが、谷川俊太郎さんの、”朝のリレー”という詩です。
    確かに、同じ地球上で、たくさんの国があって、時間も人種もそれぞれ違うけど、必ず朝は平等にやってくるし、今こちらは夜ですが、元気さんのところは午後かなーとか、うまく説明できないのですが、いろいろなところで人も世界もつながってると思うとなんだかすごく心が温かくなります♪
    あ、写真の鳥さんは”カモ”?ですか?
    なんだか道路に”ぴょこっ!”って出ていると、びっくりしますがカワイイですね☆
    いつも素敵な写真ありがとうございます☆
    体調はその後いかがでしょうか?梅雨時期で湿気など大変なこともるかと思いますが、くれぐれもお気をつけてくださいね^^
    それでは、また♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。