心にごみを捨てる

先日、車を乗っているとき目を疑うような光景を目にしました。

 

それは、20代の男性が自転車に乗っていたのです。 その男性が川に掛かっている橋を渡るさいに、なにやら手にもっていたコンビニ袋らしき白い物を、あらぬことか川にポイッっと捨てたのです・・・。

 

私は『あっ!』 っと思い注意しようと思いましたが、なにぶん私は車、向こうは自転車だったので、どうすることも出来ませんでした。

 

その捨て方がまた『さしも当たり前』のようになんの躊躇もなく捨てていたので、多分常習犯だと思います。 (不法投棄は犯罪なのであえて常習者ではなく常習犯と言う言葉を使っています。)

 

その川は川幅3メートルぐらいの自然豊かな小川です。 まさかそんな素敵な川にごみを捨てるなんて、本当悲しい出来事でした。

 

そして彼は何食わぬ顔で捨てているのでしょうが、大事な真理を知らないのでしょう。

それは振り子の法則です。 振り子は、左右に均等に触れます。 良い事をすれば、良い事が起き、悪い事をすれば、すべて自分に返ってくるという物です。

 

そして川には、川の神様がいらっしゃいます。(日本には八百万の神様がいらっしゃいます。)

その神様を大事に出来ないということは、なんて不幸な事なんでしょう。

 

自分が日ごろ飲んでいる水なども、川の神様からわけて頂いているという事を多分、忘れているのでしょう。 もし私達が住んでいる土地に川が無かったら飲み水も飲めず、住んでいる環境も砂漠のようになるでしょう。

 

少し想像力を働かせれば容易に解る事です。 だから川に感謝する心を大事にしたいですね。

『千と千尋の神隠し』というアニメにも確か川の神様として龍が描かれていましたよね。 感謝し敬うという気持ちを大事にしたいです。

 

ゴミを捨てた彼は残念ながら、川にゴミを捨てたことで、自分の良心にゴミを捨てたということになります。 悪い種は、やがて悪い栄養を蓄えて、悪い花を咲かせます。

 

早く気付いて欲しいと思います。 自分が行った行動が、自分の心にゴミを捨てているという事に!! これからも自分の心にゴミを捨て続けることがない様にお祈りしております。

 

気付きがありますように( ー人ー)|||~~~

 

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “心にごみを捨てる”

  1. 火星ねこさん、こんにちは(^^)
    お陰さまで、無事にブログジャンルの変更が出来ました。 ありがとう御座いましたm(_ _)m
    私の文章から光!!
    そう言っていただける事はとっても幸せに思います。 文章からそのような光を感じていただくと言う事は、少しだけお役に立てているのかなと思います☆ 嬉しいです(^^)
    火星ねこさんがおっしゃるとおり、最近は『愛』と言うものをテーマに書かせて頂いています。 本当このテーマは最近なんですよ。 これも何か偶然が重なってこのテーマになりました。
    そしていまの私にはピッタリのテーマなんです。 
    人間は愛によって産まれ、愛によって育まれ、愛によって生きていけると思うのです。
    愛を大事にそして身近に感じて行ければと願っております( ー人ー)|||~~~
    コメントありがとう御座いました(^^)
    もしブログなどやられているのでしたら、コメントのURLのところに入れていただければ、こっそりとお邪魔させて頂きます。
    それでは愛が身近にありますようにo(^^o)(o^^)o

  2.  こんにちは^^
    早速ブログランキング変更されていて、「癒し・ヒーリング」
    そうそう!元気さんのブログジャンルはそこです!と、私のことのように嬉しくなりました。
    精神世界ってジャンルは無かったですね^^;(今思い起こすと、たぶん、「哲学・思想」ってところをいいたかったのでしょうね)
    すみません・・・勝手な思い込みで書いてしまいました。。。
    元気さんの文章からは「光」を感じます。
    日常のすべての事柄を、ここでは「愛」を軸に書いていらっしゃる。
    私はひねくれたところがあるので、元気さんの真っ直ぐな愛の言葉は余計胸にきます。
    元気さんのブログ、まだ全部読んでいないので、こつこつ過去記事読ませていただきますね^^
    今日の記事も慈愛に満ちていました。
    自分の心にゴミか?
    悲しいですよね。私も気づきがあることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。