心は自由

私達がどんなに辛いときでも、肉体的に苦しいときでも心は自由です。

 

体が不自由な時も、そうでない時も心は自由です。

心は、どんな時にも自由で、そして素晴らしい考えを持っています。

 

その心に鎖をするか、自由にするかは自分自身です。

 

心は楽観的に、行動は慎重にすると少しだけ物事がうまく行くようになります。

逆に、起きもしないことを心配し、そして考え、苦しみ、悩むことによって心に鎖をしてしまいます。

 

物事は起きてから考え、行動してからでも十分に対応出来ます。

起きることは起きるべきして起きており、心を自由にしていれば必ず解決の糸口が用意されています。

 

心に鎖をしていれば、その解決の糸口が見つからず、なかなか脱出することが出来ない状態になります。 辛く厳しい日々が続きます。

 

でもその時は、自分にとって最高の勉強の期間です。 時に、悩み苦しむことも必要です。

 

苦しみを知らない人は、幸せを知りません。

苦しみがあったからこそ、幸せに気付くのです。

 

ただ苦しいときも、心を自由に解き放ち、楽観的に心を保てば良いお導きがあるでしょう。

 

常に、心に自由を与えましょう。 そして心に十分な栄養を与えましょう。

心に優しい気持ちがあれば、心が行動に対して十分なエネルギーを分け与えてくれます。

 

心のエネルギーは無限です。

 

 

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “心は自由”

  1. 火星ねこさん、こんにちはo(^^o)(o^^)o
    サイトもご覧頂いたようで、本当に感謝、感謝です☆
    私の場合は、色々ありましたが、すべては私が成長するお勉強のために、その場を与えられたんだと思います。
    私はよく思うのですが『全ては用意されている』と思っています。
    すべては『起こるべきして、起こり、いるべきして、そこにいる』とも思っています。
    そして『意味の無いことは何一つない』とも思っています(^^)
    思うという言葉を連発しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    困難はいまでは歓迎すべき事柄だとも感じています。 
    困難がそこにあるならば、勉強する機会をあたえられたのですから、私は今ではその出来事に感謝しています。
    でもあまり重大な困難には段々、あわなくなってきました。
    それは多分、困難に対する耐性がついたからだと思います。これも皆様のお陰です。
    悟りですか?。  でも私はいまだ自分の人生の意味を常々模索しながら、またどうやったら地球の愛、大いなる愛と協調して行けるのかを模索している最中です。
    愛の力は素晴らしいです。
    地球は自分であり、自分は地球だと思うのです。
    地球を大事にすると言う事は、自分を大事にする事ですし、またそこに生きている人々、動物、植物、そして多くの生命を大事にするという事なのかなと、思っています。
    ブログお邪魔させて頂きましたo(^^o)(o^^)o
    日常の綴り、楽しく拝見させて頂きました(//▽//)

  2.  こんにちは。ステキなメッセージをありがとうございます^^
    元気さんのHPの自己紹介を読んで、少し泣きました。
    あの文を書くまでの元気さんの人生の工程。。。
    上手くいえないのですが、
    私なんかがいうのもはばかれますが、、
    よくぞ頑張りましたー!
    元気さんの生き様、すごいです。
    私、「悟り」って何かしら?って
    考えていたのですが、
    元気さんは「悟ったことを自覚していない悟り者」なのだろうな?・・・と。
    勝手な解釈で申し訳ないのですが、元気さんの文章からはそれをびしびし感じます。
    みんな、それぞれ悩みや困難のある人生なのですが
    どんな風に物事を捉えていくのかってことが人生の意味なのでしょうね
    「生きていること」そのものだって
    「幸せな奇跡」なのですものね
     私のブログのURL貼っておくかどうか迷いました。
    だって、いい加減なブログだから^^;
    まぁいいや、と貼らせていただきます。
    秋の気配が深まりましたね。
    風邪など引かず、秋を満喫しましょね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。