決めつけはよくない

先日、仕事でこんな事がありました。

 

先日、壊れた機械を直す依頼があり、難易度Sクラスの非常に難しい仕事をしました。 きっとあの仕事を完了できる人は同業者でもなかなかいないと思います。

 

実際、別業者が以前に対応しているようで、その部分はスルーしていました。

 

まぁ、難しい仕事ほどやりがいを感じてしまう私は時間は掛かりましたが一生懸命に直しました。

 

そして先日、電話がきて『直してもらったのに調子が悪いぞ!!』と依頼が来ました。

 

40キロ位離れたところにある所まで向かい対応しました。 相手の開口一番『折角なおしてもらったのに全然だめじゃないか!!』と怒り口調。 もう決めつけ。

 

私も実際に状態を見てみないとどうなっているか解からないので、そこは軽く受け流し見てみると。

 

なんと!!

 

直した後に、現場の方でつけてもらう部材の取り付けがずれているではありませんか・・・。 (ちゃんとやっておくって、この前言っていたのに)

 

私『スミマセン。 この部材の取り付け角度がずれているのですが、これが原因です』

 

相手『えっ!』

相手『あっ! そう。 あっ! 本当だ。』

 

私『機械の故障ではないようなので、このまま使っていただいて問題はありません』

 

こんなやり取りがありました。

私にはまったくの落ち度はなく、先方のちょっとしたミス。

 

相手も開口一番。 怒鳴っていたのでバツが悪いようで、急に話を変えようとしていました。

 

まぁ、こう言うことはよくあるのですが、やっぱり『決めつけ』は良くないですよね。

 

『相手が悪い前提で決めつけて物事を考えると、実際は自分に落ち度があるのに気付かなくなる。』

 

どんな時も平常心が大事です。

 

いま起きていることを先入観なく見ることが大事だと改めて思いました。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。