性格は変わらない

最近よく思うこと。

 

それは

 

『性格は変わらない』

 

と言うことです。 これは私だけなのか、ほかの人もなのかは全く判りませんが、私はそう思うのです。

 

私は小さな時から『短気』で『めんどくさがり屋』

これは今でも全く変わりません。 自分の性格だから良くわかるし、変わってないと思う。

 

でも『性格は変わらなくても行動は変えられる』と思う。

 

基本的な性格は同じでも、前のように短気だけど怒らない。

めんどくさがりだけど、しっかり物事をやろうとする。

 

つまり自分を律する事が出来るようになりました。

再度いいますが、性格は変わっていません。

でもいま私の周りにいる人は、私が短気だとも感じていないようですし、めんどくさがり屋だとも思っていない様です。

 

性格が変わっていないのに、行動が変わっただけで周りの人に与える印象は正反対になっているのです。

 

私と違って

『性格は変えられる』『性格が変わった』という人ももちろんいると思います。

 

でも私の今のところの結論は『性格は変わらないけど、行動は変えることが出来る』です。

 

短気だけど『ぐっとこらえ、怒ったほうが負け』と思い怒りをぽぃっと捨てる。

 

めんどくさがり屋だけど『まぁ、どうせやらなきゃいけないし、やるならちゃんとやろう。二度手間になるし』と思い丁寧に物事をやる。

 

皆さんはどうなんだろう?

性格は変えられる派

いやいや変えられないよ派

 

どちらかな?

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。