ひょうがふってきた

お仕事が終わって帰ろうと思っていたら、なんやら外から『ゴロゴロ』と音が・・・。

 

『あっ、間に合わなかったか~』

 

と思いました。 何が間に合わなかったかというと、『雨が降る前に帰る事です』

 

朝ニュースを見たときに『今日は大荒れになるでしょう』とお天気お姉さんが言っていたので、今日はなんとか早く帰ろうと思っていたのですが、夢はなかなかかなわないものです。

 

外に出るとなにやらカッパにあたる音が『バシバシ』と強い、なんと!! ヒョウが降っているではありませんか!!

 

そしてヒョウが地上まで到達するくらいですから、雨が冷えひえで冷たい・・・。

 

靴の中に水がたっぷりたまり、冷たい・・・。

しもやけになるかと思うくらい冷たい。 あーやだやだ。 冷たい雨はいやじゃー。と思うのでした。

 

でもカッパを着ているから、冷たい雨は足と手のひらだけ、その他は快適だったのですが、雷が『ドカーン』と鳴るたびに、ちょっとビビッてしまいました。←実はなんだか楽しくなっていたかもしれません。

まぁ、そんなヒョウと雷の中を無事にチャリンコで帰ってこれたので良かった♪

 

でも途中、車四台が絡む事故をしていました。 あまりへこんでいる様子もなかったので、ちょこんとぶつかったのかな?

 

雨の日は安全第一でね。

 

あーーー。 思い出した。

 

信号待ちしているときに、水溜りを勢いよく『バシャーン』と水をはねて通行していく車がいましたが、おかげで私に水がバシャーンとかかりました。

 

歩行者や自転車がいる時は、減速して通るのがマナー。

 

法律でも


道路交通法71条 (1) ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること。


 

罰金6000円也

 

あの水をバシャーンってかけた車め!! 訴えてやる!! なんて事はしませんが、歩行者や自転車がいてその前に水がたまっているのが解ったら、思いやりの心をも減速して通るくらいの、心を持ってほしい物です。

 

出来ない人は!!

『大型 7,000円

普通 6,000円

二輪 6,000円

原付 5,000円』

 

罰金を覚悟して通るべし!! あとクリーニング代も請求されるかもよ。

相手がブランド物の服を着ていたり、バックを持っていたら、いくらかかるのかなぁ~。

 

あ~、怖い・・・。

 

ルールは守り、思いやりの心を持つことが、平和の一歩ではないかな。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。