視野角度

視野角度。

いったい何の話が始まるのだと少し不安に。
気を取り戻して。
視野角度これは日ごろの私達が見ている、目の前の角度の事を言っております。
私達は日常無意識に私達は、目の前方にある物を見ています。
イメージ的には前方、180度くらい見渡せる感じがしています。
私がこれからお話しするのは、物理的な視野角度ではなく、心構え的な視野角度の話です。
私達が何かをする時、周りの反応が気になってしまったり、色々な事を見すぎたり、考えすぎて安になったりします。
中学生などは、この視野角度が360度位まで広がり、周りの事を気にして何も出来なくなるという人もいると思います。
普通一般に生活していると、自分の意識上の視野角度は180度程度なのかも知れません。
但し、『何かをしたい』『夢がある』『何かを変えたい』と思っている場合、この180度の視野角度がかえって邪魔になる事があります。
180度も見ていたら勢いややる気がなくなります。
でわ、どうしたら良いのかと言うと。
視野角度を狭くする事です。
180度の視野角度を90度くらいのイメージにしてみると、大分狭い世界になりまわりの事が気にならなくなります。 更に45度くらいのイメージだと、殆ど自分のやりたい事しか見えなくなります。
45度位の視野角度だと勢いよく、目標に進めるようになると思います。
でもココまで集中する事は並大抵の意識じゃ難しい。 だったら何度くらいなのかなという疑問。
この角度は人それぞれですが、私は65度程度に絞るのが良いのではないかと思います。
自分に必要な物を取捨選択し、ある程度バランス感覚を持ちながら物事を行える角度だと個人的なイメージではあります。
何かをする時、必要なもの、必要じゃないもの。 意見を聞いた方が良い、聞かなくて良い人。 色々なものが身近に存在します。
180度だと全てが入り混じり、前に進めません。
65度くらいの角度に絞って、取り組めばきっと一歩を踏み出せるようになります。
自分で意識のコントロールをし、ちょうど良い角度を見つけて下さいね。
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。