ネガティブ・ポジティブ

私は、こういうサイトを作っているにも関わらず一貫して思っている事が一つあります。

それは
『なんでもかんでもポジティブに考えればよいってわけではない!!』
と言うことです。
なんだか、このサイトを否定するような言葉が飛び出てきましたが、実際に私はそう思っています。
全てをもしポジティブに考えている人がいるのならば、それは『天然』か『無理をしている』人のどちらかです。
そしてなんでもかんでもポジティブに考えている人の周りの人は、きっと少なからず迷惑しているかも知れません。
私は、ポジティブはポジティブで良いと思っていますし、意識してポジティブに物事の事象を変化できる事は素晴らしいと思っています。
但し、人間にはバランスが大事で『ネガティブ』な要素も大事なのです。
『ネガティブな部分を実感しながらポジティブに考えていく』
この苦労がとっても大事だと思うのです。
そう思えるようになるまで幾多の試練を乗り越える必要があります。 ポジティブである為にはクールな目線も大事です。
なんでもかんでもポジティブに考えるという人は、こういったネガティブな要素に気付かない・通り過ぎてしまっている・軽く見ている人かも知れません。
そういう人は、突然 『ポジティブに終わりが来ます』
いままで周りでいませんでしかた?
この前までポジティブ全開だったのに急にネガティブな領域に入ったまま出てこなくなった人を。
その人はちょっとどけ突っ走りすぎてしまったのかもしれませんね。
ポジティブとは、ネガティブな要素と共存しながらその上で何が自分で出来るのかと希望を持ち時には歯を食いしばりながら前に進むことなのです。
ネガティブであっていいのです。 悩んでもいいのです。 はいつくばって立ち上がれなくなっても良いのです。 
その先で立ち上がった時に、少し強くなった自分がいるかも知れません。 そして成長し少しだけ物事を良いように考えられる自分がいるかも知れません。
本当のポジティブを見つけて下さいね。
カテゴリー未分類

4 Replies to “ネガティブ・ポジティブ”

  1. Ms.マッスルさん、こんにちは(^^)
    おぉぉ、私の言葉をどこか片隅で覚えていてくださったのですね。
    そして響いていただいたなんて、とっても嬉しいです♪
    創造力が乏しいのではなく
    『隣の庭は青く見える』ってやつだと思いますよ。
    だれだって、隣の庭はあおくみえます。 そして隣の人の生活は良く見えるものです。
    でも実は、あおくみえていたのがあおくないなんてことも蓋を開けたらあります。
    みんなは、自分と一緒なんだって思うと、なんだか見え方が違ってきたりしますよね。
    「幸せを感じる力は“スキル”なのだ」
    とってもいい表現ですね。
    私も、そう思います。
    最初はレベル1から始まって、どんどん経験をつんで幸せを探すのが上手になっていきます。
    普通一般には、不幸を探すスキルが高くて幸せを探すスキルが低いというのがスタンダードです。
    私は、このサイトを通してそのスキルアップの手助けがしたいと思って作っていたりします。
    良い道先案内人(HAPPYの現地ガイド)を目指しています。
    観光客(サイトに来てくださる方)に、素晴らしいスポットを紹介出来るよう、私も発見と冒険を続けています。
    お互いスキルアップを目指して地道にいきましょうね。
    『幸せになれない運命なのかと思っていましたが』
    どこかで書いたかも知れませんが、『人は幸せになる為に産まれて来ました』
    なので、誰一人として幸せになれない運命なんて物は持っていません。 
    この地上にいる全ての人は『自分が考える愛(幸せ)を、創造し経験するために産まれて来ました』
    自由に求め、創造し、経験する経験を誰一人としてもれることなく持っています。
    そしてそれにMs.マッスルさんもお気づきになられたようですね♪
    どうも有難う御座いました(^^)

  2. まるこさん、こんにちは(^^)
    読んで頂いて有難う御座います。
    そして何かに気付いていただいて有難う御座います。
    これからも、何かお役に立てることが書けるかも知れませんので、暖かく見守って読んで頂けたら良いなって思います。
    有難うございました(^^)

  3. こんにちは、元気さん♪
    以前から元気さんのおっしゃっていた言葉なのに、
    意識が薄れていました。ごめんなさい。
    改めて胸に響きますね...。
    想像力が乏しいせいで、どうしても周りの人たちは
    ポジティブそうに、幸せそうに見えてしまい、
    私は冴えないな...と、常に不満に感じています。
    周りの人たちはとてもハッピーに見えてしまうのですけれど。
    先日あるところでとても良い言葉を目にしました。
    「幸せを感じる力は“スキル”なのだ」と...。
    そうか!スキルアップしていけばいいんだ!
    努力次第で幸せを感じられるようになるんだ!と。
    少し救われました。
    幸せになれない運命なのかと思っていましたが、
    そんなことないのかもと思うことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。