えんがちょ

最近、私のなかで密かなブームそれは『えんがちょ!』

 

このえんがちょは小さな時に良くやっていたのですが、しばらく忘れていてやっていなかったものです。

 

『千と千尋の神隠し』のなかで『えんがちょ』をやっていたのを思い出して、実はえんがちょしまくっています。

 

多分、民間信仰から発生したものだと思うのですが、語り継がれているものには意味がある!!

 

日本には八百万の神がいらっしゃります。 きっと『えんがちょ!』の神様もいるんでしょうね。

 

さて、このエンガチョとは私の中では『悪い事』『良くない出来事』などが起こったときに、その出来事との縁を切るという認識です。

 

両手の指と指を併せて、真ん中をスパッっときって悪い縁を断ち切るのです。 

 

私が小さい時には、二人でひとりがスパッと切る役だったのですが、大人になった今は切ってくれる人がいませんので、頭の中のイメージの薙刀で豪快に切っています。

 

意外にモヤモヤとした感情がすっきりします。 ダークなものはエンガチョで縁を切りまくってすっきり爽やかです。

 

えんがちょの神様の薙刀はよく切れます!!

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。