笑顔を忘れずに!

最近、すこし気がかりな事があります。

 

それは『笑顔』を忘れている人が多いと言う事です。 道を歩いていても、眉間にしわを寄せて難しそうな顔で歩いている人が多く見受けられます。

 

何をそんなに難しそうにしているのかと思ってしまいます。

 

心の余裕がないのか、何かに切迫しているのか、わかりませんが、心は顔に表れます。 無意識に眉間にしわを寄せている人は、そんな自分に気付いて下さいね。

 

私は1日のうちに何度も『笑顔の確認』をします。 なんだか調子が悪い時、物事がうまく行かない時、切羽詰った時など、いつも以上に笑顔の確認をします。

 

笑顔の確認とは、口角をぐっっと持ち上げ、目は垂れ目のような顔を作るということです。 意外に顔面の筋肉の刺激になって気持ちよかったりもします。 絶対、血行が良くなっていると思います。

 

これも笑顔の効果!!

 

これを車を運転している時、道を歩いている時に意識して行っています。 あとは深呼吸。

 

大きく息をすって、細く長く息を吐く。 息を吐く時は体の中の悪いものをどんどん出していくイメージです。

 

この『笑顔』と『深呼吸』のたった2つを生活に取り入れるだけで、苦しい時や辛い時、そんな生活をしている時、少し楽になります。 

 

自分から笑顔は見えませんが、自分に微笑みかけるとよいですよ。

 

PS そういえば今日久々に虹を観ました♪

 

20100628a1.jpg

 

 

カテゴリー未分類

4 Replies to “笑顔を忘れずに!”

  1. ばにーさん、こんにちは(^^)
    笑顔って本当に大事ですね。
    家族が笑顔だとそこに安らぎが広がりますものね。
    ばにーさんが笑顔の発信源になれば、ますます家族の輪が暖かなものになりますね。
    言われるように、ツキも笑顔が好きですよね。 ダークなオーラーよりHAPPYなオーラーの方がツキさんもやってきます。
    笑顔をは、万能薬だと思います♪
    この花の名前はしらないのですが、道端に咲いていました。 とても強いエネルギーを感じて、撮って見ました(^^)

  2. 虹の雲さん、こんにちは(^^)
    笑顔は伝染しますね。 逆に仏頂面も伝染しますね。
    どうせ伝染させるなら笑顔の方が数倍よいですよね。 笑顔を振りまいてフワフワをいっぱいにして、優しい空間を作るのが良いですよね(//▽//)

  3. 元気さん、こんにちは☆
    笑顔って本当大事ですね!
    私も子育てなどでちょっと大変だったりするとついつい笑顔を忘れてしまうことがあります。。。
    疲れているときなどでも鏡をみて、”よし!”って笑顔を心がけるのが大事かもですね。
    怒った顔より笑顔のほうが絶対いいことあるし、どんどんツキもやってきますね♪
    元気さんのこの記事よんで改めて笑顔パワーに気づきましたよ?ありがとうございます☆
    あ、写真のお花♪夏らしい色彩ですごいパッション感じます!
    夏の太陽をたくさんあびてイキイキ!
    この色彩、そしてこのお花、とっても大好きです☆

  4. (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
    笑顔は笑顔を呼びますねw
    家の中で笑顔を振り撒いたら空気が軽くなり
    家族も笑顔になってきますね♪
    反対に家の中の一人が仏頂面でいると
    空気が重くなり家の中は暗くなりますね。
    久々に虹を見ると思わず笑顔になりますね?☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。