熱帯魚の水換え!

どうやら今年に入ってからの掃除熱はとどまる事を知らないようです(^^)

今日は、熱帯魚の水槽の水換えをしちゃいました?♪

でも水換えは定期的にやっているのであまり掃除熱とは関係ないかも☆

でも綺麗になるって素晴らしい?ヾ(≧∇≦*)ゝ

お魚さんも新しい水に変わって心なしか喜んでいるようです。

しかしこの水換えは意外に重労働なんですよね・・・。

いま家で稼動している水槽は2本あるんです。

一本は60センチ水槽といわれる水量が60リットルぐらいの水槽で、もう一本が90センチ水槽といわれる水量が170リットル位の水槽なんです。

熱帯魚の場合、水を一気に全部換えることはせず、大体3分の1程度を変えます。

今日は60センチ水槽は30リットル、90センチ水槽は70リットルの水換えをしました。

トータル100リットルの水量!!

キロに換算すると100キロです(*´Д`)=з

それを水槽と流しの間を10リットルのバケツで往復?

水槽から100リットル抜いて、また新しく100リットル入れるわけですから計200キロの作業を行いました(汗)

意外に重労働の水換えなんです( ̄□ ̄;)!!

今日はぐっすり寝れそうです。

 

 

 


カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。