インスタント人間

突然ですがインスタント人間になっていませんか?

最近、世の中が便利になってきているので、インスタント人間が増えてきていると感じます。

 

『インスタント人間?】ってなーに? って方もいらっしゃるかも知れません。

 

インスタント人間とは『お湯をいれればカップラーメンが出来る』的な考の方です。

 

なんというか短絡的で二次元的な考えの人です。 私達は3次元の世界をいきてますよね?

 

代表的なのは『モンスターペアレント』と言われる人々です。

 

とっても短絡的でお湯をいれればカップラーメンが出来るというような考えです。

 

自分以外の他人のことも考えればモンスターペアレントにはなりませんよね?  (このあたりが2次元的な考えです。 自分さえよければ良い等々)

 

またインターネットという二次元の媒体に現代人は常時接しているため、自分で考える事が出来なくなった『教えて君』 もまたインスタントの代表です。

 

知りたいことは全部インターネットで検索、そして何も疑わず情報を鵜呑みにする。

 

全てインターネットに書いてある事が正しいわけではないのは、解りますよね。

 

なので、調べた情報を精査しに自分で『本当にそうなのかな? 実はこうなんじゃない?』と考えて初めて『3次元の世界』の思考が出来るようになります。

 

テレビなどのマスメディアの情報もそうです。 全てが正しいわけではありません。 納豆ダイエットやバナナダイエット等もその典型だと思います。

 

納豆といえばスーパーから納豆がなくなり、バナナといえばまたしかり、でも実は科学的にはなんの脈略もない情報だったり、まさにインスタント的で自分の思考が働いてませんよね。

 

だも何でもチャレンジするのはとっても良いことだと思いますけどね。

 

でも受け取った情報を元に自分で考え理解し始めて意味があるものになるのだと思います。 

 

私のサイトもそうです。

 

私のサイトは、見た人のきっかけになるような内容を心掛けて作っています。 人それぞれ生きてきた環境も違えば経験してきた事柄も違います。

 

なので万人に通用する 『これが元気になる為の答えだ!!』 的な物は残念ながらありません。

 

ただしきっかけやヒントを元にその人が感じて、考え、その人なりの答えを見つけ出すことが出来れば、それがその人の『答え』になるわけです。

 

私達がいまこの便利な時代を生きていますが、少し前まであった自分で考えること、苦労して調べる事、そして忘れてはならない心、人情、思いやりを忘れず、短絡的な思考ではなく思慮深く考えることによってまた違った世の中の形になるのかなって思います。

 

その為には、インスタントな考え方を改める必要があるのではないでしょうか?

カテゴリー未分類

2 Replies to “インスタント人間”

  1. Pさん、こんにちは(^^)
    とても深いご意見ありがとう御座います。
    Pさんは十分自分が知りえた情報を、しっかりと自分の物として受け止めていらっしゃるようですね♪
    そういった方がドンドン増えていくととってもよい世界が出来ていくと思っています。
    知ったことを自分の物として、それを自分の経験としていく事がとっても大事だと思うのです。
    二次元をどんどん三次元に、どんどん感動につなげていく事が出来る人が増えていくと良いなって思います。
    HPは作りたいことがいっぱいあるので、まだまだ続けますよo(^^o)(o^^)o
    ただここ数年若干停滞気味ですが・・・。
    いま私も現在進行形で色々な事があり、いろいろお陰さまで学ぶ機会を与えていただいております。
    お役に立ちそうなことは、ドンドンフィードバック出来ればと思っています。

  2. こんばんは☆
    今週は寒くなるそうです。春らしい気候ですね?お体大事にされていますか?
    インスタントさん、教えて君、そうかもしれませんね。
    短絡的な風潮は、あるように思います。
    ただ、私は、それもありかなと思います(!)
    短絡的に行動して、その結果、得た状況に「自分で選んだことだから」と受け止められるか。
    その責任感があればよいかと。
    そこまで考えていない風潮!のお話なんですよね、きっと(^^;)偉そうにスミマセン。
    見えない人に、元気を伝えるサイトでは、たくさんの心や思いが届くと思います。
    私もまた、元気のきっかけをもらいに通っています。
    そのことは、自分で責任を持っていようと思います。
    見つけた言葉を元に行動して、例えば失敗して!?
    でもそれを選んで行動したのも、それを失敗と思うのも、自分だと思います。
    なかなかね、そうはね、自分のことは、認めにくいかもですけど(笑)
    やっぱり自分で考えなきゃ、始まらんですね♪
    元気comは、元気になろうと決めた人の、きっかけを集めてくれた素敵なサイトと、私も思います。
    一人でも多くの、前に進むきっかけになりますように。
    いきなり閉めたりしないで下さいね?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。