何事も少しずつ(ギターフレット交換中!)

何事も少しずつを実感中!!

 

何事か!と言うと、古いギターのフレットを今交換中なのです。 プロのショップに頼むと大体3万~4万円の仕事を、素人の私がやろうとするから大変。

 

部品自体は1500円で手に入れたのですけど、やってみてら大変。

 

『これは、やっぱり3万~4万円掛かる仕事だなぁ~』

 

と実感。

 

いや~、なかなか大変なのです。

お仕事から帰ってきて、子供を寝かしつけてから(起きていれば)の作業なので、前回の日記を書いてから夜な夜な少しずつ作業を進めてきました。

 

その間は、ご存知の通り日記も更新せず、ギターも弾かず。 ただひたすらフレットの打ち替え作業に。

 

やっとフレットを全部打ち終わったと思ったら、今度はフレット調整。 

これが難関で、専用の道具がないのでヤスリで少しずつ調整。 いや~大変でした。 調整する前だと、2、3箇所押さえている隣の音が鳴ってしまったりと、こんな事があるんだと実感。 これは大変な作業でした。

 

そして今日、おおかためどがつきました。

でもまだ問題は解決していなく、いまはナットという部品が届くのを待っているところです。 フレットを打ち直したはいいけど、ジャンボフレットという大きいフレットに取り替えた為、1フレット目が干渉しちゃって・・・。

 

と言うことで交換に。 でもまだ部品が届いていない。(今日発注したばかりなので・・・。)

 

部品入荷待ち!!

 

さてと、ギターでも弾きますか。(音が出せないので、ヘッドフォンでいつも弾いています。 ピッキングの生音も響くのでフェザータッチで出来るだけ音が出ないように。 家族がいると中々いろいろな制限があって・・・。)

 

でわでわ

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。