サーバー移動完了

ここ最近、夜中に取り組んでいたサーバー移動完了しました。

 

完了にあたり多少データの巻き戻りがあり、掲示板への御投稿が消えてしまいました、その間に御投稿いただいた方にはご迷惑をおかけしました。

 

ついでにその間に書いた、ブログ記事も消えました(涙)

 

まぁ、そんな事もあります。

ドンマイ!!

 

いままで借りていたサーバーの契約を最近更新したばかりだったので、同サーバーの別箇所に移動させていただきました。 来年の契約更新の際には、更に良いサーバーへの移転を検討中です。

 

サイト運営は、記事を書くだけでなく、ハード面のメンテナンスも必要なので以外に大変だったりしますが、でもこういうことって何もしなければそのまま行くものでもありますし、問題があった場合にのみ起きる出来事です。

 

いままで借りていたサーバーは、最近負荷率が異常に上がることがありサイトへのアクセスが困難な事態が時々発生している事が見受けられましたので、今回の移動処置にあいなりました。

 

移動先のサーバには、夜な夜なデーターを移したり調整したりと、テストを繰り返し私の求めるクオリティがある事を確認できましたので、移転を決めました。

 

でもあくまでも借りているものなので、先方の都合兼ね合いや同じく借りている人のサイト容量・キャパにより負荷の影響がある場合があります。

 

自宅サーバーを立てる事も検討しましたが、保守メンテナンスや予期せぬ出来事(子供が電源を抜く等々)が考えられましたの、やっぱりお任せした方が良いと改めて思いました。

 

餅は餅屋ですね。

でも家に転がっているパソコンのパーツを集めると、サーバー用のパソコンが一台組み立てれる状態にはあります。 パソコン大好き人間としては新しい事へのチャレンジが楽しかったりします。

 

最近、新しく組み立てたマシンの調子もとても良いので色々うまく行っている感じです。 あとはホームページ運営に対する私の心の火を燃え滾らせるだけですね!!

 

でも長く一緒にいる夫婦のように10年もサイト運営をしていると、1、2年目のような情熱はなかなか・・・。

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。