リラックスは心の栄養

リラックスすることは、一日の生活の中でとっても大事な事です。

 

振り返ると、あわただしい一日の中に『ホッ』とする時間ってどれくらいあるでしょう。

 

ずぅーっと、張り詰めたままいると流石に人間には負担になります。

あとストレス。

 

ストレスと言うと結構、大きなストレスを思い浮かべがちですが、一発の大きなストレスも影響は多きですが、小さなコツコツと溜まってくるストレスも数が集まると相当な負荷になります。

 

生きていく中である程度の『緊張』は必要ですが、ストレスという名の『負荷』は出来るだけ少ないほうがいい。

 

そんなストレス社会にあって、慌しい時間の流れの中で大事にしてほしいのが『リラックス』する時間。

 

本当に数分で良いので、『ホッ』として好きなことをする時間を一日に設けてほしい。

 

好きなサイトを見る。 スマートフォンでSNSでも、アナログに本を読みでも、コーヒーやお茶を飲むなど、自分が落ち着けることを一日の生活のかなにほんの数分でも組み込むことでだいぶ、ストレスが緩和されます。

 

深呼吸でもいい。 鼻から大きく息を吸って頭の中、おなかの中に新鮮な空気を送り込んで、ゆっくりと口から息を吐く。 それだけど、少しすっきりしたりします。 騙されたと思って数回やってみてください。

 

効果が無い人もいるかもしれませんが、効果があった人は少しだけすっきりしたはずです。

 

一日の中に自分なりのリラックスタイムを意識的に作ることで、ちょっとだけ自分のバランスを整える事が出来ます。

 

忙しい人、やる気が出ない、元気が無い人は、こういったちょっとした工夫を生活に組み込むことで少しだけ、リラックスし元気ややる気が出るかも知れませんよ。

 

頑張りすぎは体に毒。 時にはゆっくりとした時間をすごしても良いじゃないかと思います。

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。