無音

最近、仕事の移動中の車でラジオを止めています。

 

止め始めて1ヶ月位経ちますでしょうか。

実は以前もラジオを止め、無音状態で車で移動している時期がありました。

 

キッカケは特に何もありません。 ただ音が邪魔に感じたからです。

 

今では逆に無音が心地よくなってきました。 風を切るおと、エンジン音、タイヤのロードノイズなど色々いままで聞こえていなかった音がはっきりと聞こえるようになりました。

 

『いままで身近にあって気づいていなかったことに、気付く』

 

なんだか人生と同じですね。

身近にありすぎて、いつも忙しさにかまけて見なかったこと、そしてそれがいつの日か『当たり前』になってしまっているなんてことありますよね。

 

でも少しだけ『何かを変える』だけで、いままで気づかなかった事に気付けるようになるのです。

 

私の一番の収獲は『自分の心の動き、声』にしっかりと耳を傾けれるようになったことかな。

 

いつものラジオのある日常に、ちょっとだけ抵抗しているって感じです。

別に抵抗なんてたいそうなものでも無いんですけどね。

 

ただ『無音』が心地いい。 それだけです。

 

変化のきっかけは、ちょっとした事で良いのです。 それが何かの変化に繋がっていきます。

 

何かを変えたければ、身近なことからやってみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。