良くも悪くも習慣

良くも悪くも習慣です。

 

私はいつも『一日1mmでも進めばいい』と思っています。

少しの努力で前に進めれば、やがて辿り着く場所がある。 でも最近思うのです。 悪い方に毎日進んだら悪いところにつくんだろうな。と。

 

最近気になるのは『信号無視』

どうも最近やたらに目につくのです。 そんなに生き急いでどうしたのだろう。 と思う次第です。

 

いつも大丈夫だから今日も大丈夫とは限らない。 もしその瞬間に車が来ていたら間違いなく無事ではすみません。

 

でも最初はきっと『信号無視』に抵抗があったはずです。 小さな時は信号を守りなさいと教えられたはずです。

 

でも信号無視を1回、2回と繰り返すうちに信号無視をする罪悪が感が消え、いまではなんの迷いもなく信号無視が出来るようになってしまったのでしょう。

 

これも『日々の1mm前進の結果』 毎日繰り返していれば良い方にも悪い方にも進むのです。

 

だから自分でしっかりと進む方を決めなければいけない。 どっちに進むのか。 日々進み続ければ辿り着く場所がある。 自分は何処にたどり着きたいのか、しっかりと目的地を決めなければいけない。

 

自分の正しい心にしたがい、行動をしなければいけないと思うのです。

 

自分が何気なく行った軽はずみな行動。 それをいつも続ければやがて悪い場所にたどり着く。 そしてついた時にはそれが悪いことだと解らない人間になってしまいます。

 

わるき心を律し、良き心に従う事が何より自分の為になります。

 

どうぞ日々1mmずつでも良い方向へ進んでくださいね。 そうすればきっと良い景色が見えるはずです。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。